2022年12月25日日曜日

フィリピンに比べて日本のクリスマスイブは寂しい

 

日本で初めてクリスマスイブを過ごすフィリピーナは寂しくて......

寂しくて......仕方がないと感じるらしい。


日本では宗教的にカトリックの人が多い訳ではないので若い人を

除いて普通の家庭ではいつもより一寸豪華な食事をするくらいで

あまり大騒ぎをしないというのでとても寂しく感じるのだろうと思います。


戦闘が続いているウクライナでは以前はロシア正教と同じく1月7日に

お祝いをしていたらしいのですが、今年はロシアと違う西欧と同じく

12月24、25日にお祝いをする比率が多くみられるというニュースを

見ました。


ウクライナ侵攻で益々ロシア離れが進んでくるという変化があるという

事だろうと思いますが、早く戦争が終結してクリスマスを本当に楽しめる

ようになればいいと感じます。



甘いクリスマスケーキはあまり食べられないので、今年はアイスクリームで

できた小さ目のケーキを分けて食べました。

アイスクリームは溶けてしまうので夕方店に買いにゆくとレジに人が長々と

列をなして会計を待っていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿