2023年12月28日木曜日

赤いゼリー状の瓶詰食品カオン

 

先日ランダーズに行ったときに丁度目の高さに陳列されていた

赤いゼリー状の食品、




食べた事はあってもずっとゼリーだと思い込んでいたので

訊くこともしなかったし、ゼリーのような食感でそれにしては

一寸歯ごたえのあるゼリーだなというくらいにしか思っていま

せんでした。


他の食品と一緒に買い物かごに入れ、先日食べてみました。


食感は馴染みがあり、身近な食べ物ではハロハロに入っている

赤い丸いゼリー状のものです。


調べてみるとこれはサトウヤシの実を加工したもので木は

20メートルの高さにもなるという事で都会の近郊では見かける

ことはないと思います。


そういえば何十年も前に名前だけは聞いた覚えがありますが

大量のサトウヤシの実をドラム缶で煮て食品にする工程等は

いままで見た事がなかったので新鮮でした。


フルーツサラダ等に入れて食べるのだという事ですが、昨日チョウキンで

注文したハロハロには在庫がたまたま無くなったのかこれが入って

いませんでした。写真には載っています。


追記:Mang イナサルでハロハロを注文してみたら、赤やグリーンの

ゼリーは入っていましたが、本物のカオンは入れられていませんでした。

コストが高いので恐らくゼリーで代用しているのだと考えられます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿