2023年12月13日水曜日

成田からクラーク国際空港へ 成田空港の搭乗券発行機

 

朝少し小雨が降っていましたが、傘を持ってゆくと邪魔に

なるので少し撥水性のあるウインドブレーカーを羽織って

駅までのバスに乗り込みました。


地下鉄が少し遅れていたので丁度逆にあまり待つことなく

車両に乗れました。


成田空港には出発時刻2時間半前に着きました。


チェックインカウンターには列が3列作られていて一番短そうな

列に並んでいると係りの人にここはボーディングパスとパッケージ

タグを持っている人の列なので、隣のウェブチェックインの列に

並ぶように言われました。


暫く並んでいても列はなかなか前に進まず、他の人がボーディング

パスの自動発行機があちらの方にあると言われているのを聞き、

ただ並んで待っているのも退屈なので私もその自動発行機で発券

しようと行ってみました。



これが自動発券機でバッゲージタグも一緒に発行できるようでした。

セブパシだけでなく他の航空会社にも使えるようになっていて、これからは

このような自動発券機が巾を利かせるのだろうと思いました。


入力をするためには航空券のバーコードか予約番号が必要で番号を

入力してパスポートの読み取りをして薄いプリンター紙に搭乗券が

印刷されました。


日本に帰国するときにクラーク空港で自動発券機を使ったときには搭乗券

が発行されるときに自動的にバッゲージタグも一緒に発行されたのですが

この自動発行機は搭乗券を発行した後、改めてまたバッゲージタグ発行を

始めからやり直して発行ができました。


この搭乗券自動発行機はクラーク空港に据え付けられた発行機の方が

新型で軍配はクラーク空港に上がりました・・・笑


チェックインカウンターで搭乗券はいつもの硬めの用紙で再発行されたので

自動発行機は意味があるのかな~と疑問でしたが、短めの列に並べるのは

メリットがあります。


搭乗券とバッゲージタグを持って短めの列に並んだお陰で時間に余裕ができ

搭乗口付近で小昼食が摂れました。




機内での昼食を注文したかどうか忘れてしまったので、とにかく暫くは

食べられなくなる日本の味を味わっておこうと小うな丼を注文しました。


搭乗時刻まで30分程しかなかったので丁度いい量でした。値段も980円と

丁度いい値段でした。



搭乗は時刻通りに始まり、ほとんど時刻通りの出発となりました。


・・・つづく、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿