2023年12月31日日曜日

アンヘレスから年末のご挨拶

 

2023年もついに大晦日となりました。


ここのところ日本で年末を迎える事が多かったのですが

パンデミック前のようにやっとアンヘレスで年越しをする

事ができます。


フィリピンに居て日本を想う事もありますが、日本に居て

フィリピンを想う気持ちの方が強く、フィリピンでの年越し

の方が私には心が落ち着きます。


日本に居ると特に忙しくもないのに師走の気ぜわしさがあり、

フィリピンではクリスマスが終わるとのんびりできる事と寒く

ないので体にも優しい気がします。


大晦日は道のどこかで爆竹が破裂する危険もあり、昨日まで

に買い物を済ませ今日はアパートから出ないようにしています。


昨日夕方ランダーズに買い物に行ったついでに午後7時から

始まる花火を垣間見る事ができました。





SMクラーク方面から花火が始まりましたが、小雨が降り始めたので

取りやめになるのかと思っていたら一寸遅れて打ち上げが始まり

時間的には短時間で終わってしまいました。



マンゴーを正月分まとめて買ったついでに目についた竜眼(ロンガン)

種は竜の目のように見えますが、白い半透明の果肉を食べます。

ほんのりと甘く美味しいです。


漢方薬にも使われているという事ですが、1パック70ペソ程でした。

来年の干支なのでじっくりと味わいました。


本年も何とか皆様のご訪問によりモチベーションが続き、

心から感謝申し上げます。


来年もできるだけブログを続けてゆくつもりですが、皆様方の

お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。


皆様にとって来年も良い年になりますようお祈り申し上げます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿