2017年4月10日月曜日

新パソコンへの電子証明書の取得とワンタイムパスワード発行器


調整を進めていた、Windows10ラップトップパソコンへ大方の

機能を移すため、インターネットバンキングの使用者IDを新たに作り、

電子証明書取得用パスワードを旧パソコンで発行し、新パソコンに

電子証明をインストールしました。


銀行のアカウントにログインしようとしたところ、セキュリティーを

強めたワンタイムパスワード発行器のボタンを押して

パスワードを取得しようとしたところ、「機器は既に登録されています」

というメッセージが出てログインできず、不具合を解決するために

銀行の支店に行きました。


以前のマニュアルにパスワード発行器に問題があれば支店まで

問合せするようにと書いてあった記憶があったからです。


窓口では事情は聞いてくれるのですが、技術的な相談なので

電話で聞いてくれるように言われ、結局自宅に戻り、電話で

事情を話すと、ワンタイムパスワード発行器は一つの使用者IDに

一つの専属器が必要で、アカウントを作成してから1週間から

10日で自動的に現住所に郵送されると説明されました。


マニラ行きが近づいているので、おそらくワンタイムパスワード

発行器が自宅に届くのはマニラに発った後になると思われ、

次回の一時帰国まで暫らくは旧パソコンで続けるしかないようです。



昨日食べに行った野菜たっぷりの味噌ラーメン、

有名な店のようで昼過ぎの時間帯でもかなりの人が

順番待ちをしていました。


風味のある味噌味と上に載っている焼きジャガイモが

美味しかったと思います。


麺も腰があり、フィリピンではなかなか美味しい麺に

出会えないので堪能しました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿