2017年4月13日木曜日

バリバゴに戻りました 聖週間直前のマニラからダウへ


日本を離れた昨日は気温も高く、マニラに発つには

好都合でした。


半袖ポロシャツの上にジャケットを一枚羽織っただけで

十分でした。


早朝にニュースでは米ドルが109円台になったとの報道が

あり、空港で円を米ドルに替えようと何時もより少し早めに

家を出ました。


通学の学生さんで電車はかなり混んでいました。


セブパシフィックのチェックインカウンターは時刻がかなり早かった

せいもあり、殆ど待たずに荷物の預入れができました。


イミグレーションを抜けてから銀行で両替をすると113.35円

でした。


時間の余裕があったので休憩でリアのロビーで

インターネットに接続できました。



午前10時頃着陸してきた旅客機です。



早めの昼食は何時ものレストランでおにぎりメニューが

無くなったので、ベジタリアンカレーを食べました。

ほぼ1,000円です。


量がかなりあり、ナッツも入っていて美味しかったです。


搭乗前に名前をアナウンスされたので、カウンターに行くと

荷物の中にパソコン用の予備バッテリーが入っているので

取り出すように言われました。


予備のバッテリーは手荷物で持ち込めないものだと

思っていたのですが、逆にチェックイン荷物には入れられなくて、

背負っていたデイパックに入れて搭乗しました。


同じ旅客機に乗せるのに何が違うのだろうかと

思いましたが、特に問題はありませんでした。


A330は予定よりも少し早めにボーディングブリッジを

離れ、特に揺れもなく順調に飛行を続けました。


予定よりも少し早くマニラ空港に到着しました。


マニラ空港では荷物のチェックもなく、円をペソに

両替すると44.70ペソでした。



UBEエアポートシャトルバスに直行すると、間もなく

出発し、よく見回すと関係者以外の乗客は私一人で

ほぼ貸切の状態だったことが分かりました。


リクライニングもついていて快適でした。150ペソ。



途中ファイブスターのバス停前を通りましたが、バスが

一台も待機していませんでした。



ヴィクトリーライナーのバスターミナルも大変に

混雑していましたが、ダグパン行きが出発直前に

車掌から声がかかり、運よく待ち時間30分以内で

席に着くことができました。ラッキーだったと思います。


エドサは相変わらずのろのろ運転で、聖週間直前という

こともあり、バリンタワクまで3時間以上かかりました。


ダウ到着は午後10時を廻っていたので、パサイから

ダウまでかかった時間は、A330で成田からマニラまで

飛んだ時間とほぼ同じ長さという事になります。


今日の為替はまた一段と円高になっているので、

もう少し両替をしておこうかと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿