2017年4月20日木曜日

旧パソコン(Windows7)ハードディスクのクローンを作る


昨日、ホーリーウィークの休暇から通常の営業に

戻ったと思われるパソコンショップに行きました。


Windows7のラップトップパソコンは修理をして通常の

使用に差し支えなくなっているのですが、既に数年が経ち

ハードディスクの機能が何時寿命になり、突然停止して

しまうか分からないので、不安を一掃する為、日本から

ハードディスクケースに入れた予備の同じく中古ではある

ものの使用頻度があまり多くなかったと思われるハードディスクに

システムをコピーして、使用中のパソコンのハードディスクが

寿命になってしまったら差し替えて使おうと思ったのです。


殆どの機能は既にWindows10に移行したのですが、Windows10

モデルにはLANケーブルの接続端子が無かったり、パソコンで

見るテレビの画像が不安定だったりするので、Windows7の

サービスが終了するまでは何とか繋いで使っていこうと思って

います。


出かける前に、パソコンの中のデータファイルを外付けの

バックアップ用の大容量ディスクに移しました。



休み明けのパソコンショップはそれ程忙しい感じは受けません

でした。



担当者が立ち上げたパソコンにUSBを差し込み、Fキーを

何回か押してコピーを始めました。


コピーが終わるまで凡そ50分、コピーしたハードディスクを

USB接続して立ち上げると、本体のハードディスクとコピーした

ハードディスクのアイコンが表示され、問題なくコピーが完了した

事が確認されました。



料金は300ペソで、ハードディスクの故障の心配が無くなったのは

安心料としては安いと感じました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿