2018年5月21日月曜日

ネグロスオクシデンタルの旅 クラーク空港からバコロド空港へ


5月初めに計画したネグロスオクシデンタルの旅は

バランガイ選挙期間を外したので1週間遅れとなりました。


早朝のチェックポイントのジープステーションからクラーク空港へは

一般のジープに乗って行くつもりでしたが、荷物を持っていて

既に一般のジープはかなり混雑している様子だったので、ジープを

チャーターして空港に行きました。料金は250ペソでした。



朝5時頃のクラーク内のハイウェイです。



フィリピン航空のカウンターでチェックインを済ませます。

国内便の空港使用料150ペソを支払い、搭乗口へ移動しました。

搭乗口前の荷物チェックで念のため非常食用に買っておいた

新しいピーナツバターが検査に引っかかり、没収されて

しまいました。


半分以上残っていたボトル水が検査に引っかかったのかと

思いそれを提示したのですが、それではない、これだと

まだ封を切っていないピーナツバターをしげしげと満足そうに

見ていました・・・笑

規則であれば仕方がありません。



朝7時の出発便でしたが、約30分程遅れての搭乗になりました。

バコロド空港到着予定は午前8時15分となっていましたが、

後でメールで到着予定が午前8時38分に変更されたと連絡が

入っていたので遅れではないという連絡だったのかもしれません。

ただ、出発予定時刻は午前7時で変更がありませんでした・・・笑

飛行時間は約1時間です。



機材はA320-200で比較的新しい機種ではないかと思いました。



機内で無料で提供されたチキンアドボパンとコーヒー、



着陸態勢に入ります。



チェックイン荷物を引き取り、到着ロビーの外へ、


空港建屋の直ぐ外に大きなリゾートの看板がありました。

市長や知事の顔写真が並んでいます。

パンパンガ州との姉妹協定の内、観光業の発展を進めるという

のはこのリゾートに観光客を誘致するという意図があるのかも

しれません。


このリゾートは北バコロドナショナルパークの山岳部の麓に

あり、車でなくては行けない場所だと思います。



駐車場にはUVエキスプレス等のバンが待機していて、行き先を

運転手に言い乗り込みます。ダウンタウンまで150ペソ。



満席になり発車し、左手にバコロドの山岳が遠くに見える

平坦な道を約30分程走り、ネットで予約したホテルに着きました。



目抜き通りに面していますが、道路はあまり派手ではないものの

徒歩数分内にセブンイレブン、チョーキン、ジョリビー、マクド、

各銀行のATM等必要なものは殆どあり、便利だと思いました。



ホテルの隣りにはバコロドの名物イナサルの店もオープン

していました。


ホテルでは一応受付を済ませたのですが、チェックインが午後2時

なので、その間向かいにあるシェーキーズでゆっくり時間を過ごす

事にしました。


注文した抹茶のサマーラブ、


シーフードマリナラ、


ゆっくりしようと思って入ったのですが、オープンしたてで

まだ準備が万全ではないのか、ハエがたくさん飛んでいて

油断するとすぐに料理やドリンクの縁に集ってくるので

思惑とは反対に急いで食べて、外に出る事になりました。


スタッフはクモの模様の入った電撃ラケットで バチバチッ と

ハエを退治していましたが、なかなか数が減りませんでした。

バコロドはハエが多いのだろうか・・・、


・・・つづく、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿