2018年5月29日火曜日

停電とフィリピーナのキャンドル 役立つUSB充電式読書灯


昨晩は午後8時半頃から雷鳴が聞こえ始め、停電しました。

30分程で復旧しましたが、このような場合にフィリピンでは

必ず登場するのがキャンドルです。


細いキャンドルでは直ぐに短くなってしまうので、かなり太めの

キャンドルです。


昔から停電の時のキャンドルでの明りとりは、体に染みついて

いるようで、他の便利な器具が出回ってきても、キャンドルが

離せないようです。


停電するとエアコンも切れるので、少ない熱といってもやはり

キャンドルの近くに行くと暑く感じます。火災も心配です。


先日、老眼の読書の補助にと買っておいたUSB充電のコンパクト

LED読書灯を持ち出して使ってみると、これがかなり役に立ちました。


乾電池式だとバッテリーの交換が必要なので面倒なのですが、

これであれば気が付いた時にパソコンのUSBに繋いでおけば充電し

タッチするだけで直ぐに使えます。熱も発生しません。



これはミニソーで買ったものですが、値段もそれ程高くないので

もう一台買い足しておこうかと考えています。


照明の色も白色、オレンジ系とタッチして変更ができるように

なっています。


以前緊急用のミニ扇風機と照明がセットになった器具を使って

いたのですが、扇風機を緊急でもない時にも使っていたため

既に壊れてしまっています。


照明に特化した商品なので、長く使えるのではないかと期待して

います。


過日行われました水着コンテスト撮影会より、



クラブ・アトランティスのアニーさん、



クリスタルパラスのジェリンさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿