2020年4月6日月曜日

世界感染者127万人、死者7万人に近づく 新型コロナ リザールロックダウン


ルソン全域の強化されたコミュニティー検疫隔離が当初予定の

4月12日深夜12時に終了するとすると後1週間となりましたが、

ここで隔離措置延長を検討する議論が出てきているようです。


期間は2週間という事ですが、15-20日という話もあります。


そのような中、今日からリザールのロックダウンが始まっています。


リザールはルソンの中にありますので、強化されたコミュニティー

検疫隔離適用地域ですが、住人があまりにも意識が低く外出をしない

指示に従ってくれない事に対する措置という事で何時までかは

明示していないという事です。感染者数は98人です。


日本のメディアでは今日から「話をするだけで感染する虞がある」

という事を言い始めています。


従来は飛沫感染、ドアノブ等からの感染、感染者と濃厚接触を避ける

等が強調されていましたが、エアロゾル感染の観点からは話をしたり

数人で一緒に食事をしたりする事での感染を避ける事が重要との

判断があり、かなり空気感染に近い認識が必要になってきているのだと

思います。


重症化すると肺炎だけでなく髄膜炎を発症する例もあるという事で

怖ろしい感染症だと思います。


日本に一時帰国していた2月始めに市中で消毒用アルコールが買えない

という経験をしましたが、聞く話ではマスクだけではなくその

アルコールも手に入りにくい状況も変わっていない様子です。


アルコールは危険物扱いなので店に置ける量が限られている事も

あると思いますが、これなどは感染を防ぐ為には真っ先に解決

すべき事だったのではないかと思います。



人気のないフィールズが何時賑わいのあるストリートに戻るのか

まだまだ時間がかかるものと思います。


世界感染者は先週金曜日百万人を超えたばかりですが現在127万人、

死者は7万人に達しようとしています。



当初矢継ぎ早に一早く対策を講じたアンヘレス市の感染者数は

あまり増えていないように見えます(4月4日時点)


PUMとは陽性と判定された感染者に接触したとされた人等を

追跡経過観察している人数を示しています。


米国の感染者数は33万人を超え、死者は9,618人となっています。

フィリピンでは感染者数3,246人、死者数152人となっています。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿