2020年4月12日日曜日

一大事 セブパシの4月のクラーク発成田帰国便が直前キャンセルに 米国の死者数イタリアを超える


日本への帰国便の日程が近くなりましたが、またまたキャンセルと

なってしまいました。


次はいつの便に変更ができるのか探って行くとクラーク発成田行き

直行便が4月全て無くなっていました。


5月も便が無く、やっと月末からの再スタートとなっていました。


そんなに長く直行便を待っている訳にもいかないので、5月2週目の

セブ経由の便に変更(無料)したのですが、何故直前になってキャンセル

となったのかよくよく考えると日本は緊急事態宣言が始まったばかり。


その日本に今飛んでもいろいろと規制も厳しいとの判断かもしれないと

思えました。


日本に今帰国しても帰国後2週間の検疫隔離観察が待っているとすると

感染者数が伸びていてもまだ緩やかなルソンに残っていた方がいいかも

知れないと考え直しました。


更に2週間以上のコミュニティー隔離が続きますが、世界ほぼ同時に

起こっている事態なのでどこに居ても同じと考えるしかないと思います。


フィリピンの感染者数は昨日までで233人増えて4,428人、死者247人となっています。


日本の感染者数は思った通り6,895人と増えています(国内感染と帰国者)



(2月の水着コンテスト撮影会より)

感染者50万人を超えている米国では死者数が18,883人となりイタリアの18,849人

を超えています。重篤者も10,000人を超えています。


米国の病院で空気中サンプルを調べたところ患者から約4メートル離れた

場所でもウィルスが検出されたということで、微量なのでそれによって感染

する事はないとはいうものの注意が必要との判断をしているとの事です。


ウイルスは重力で床に落ち、看護師等の靴底に付着して広がる事もあるので

医療従事者がウィルスの広がりを助けている面もあるとの指摘もあります。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿