2020年4月29日水曜日

今朝インターネット接続ができなくなった事からなが~いウォーキングに


今朝起きてインターネットに接続しようとしたところインターネットへの

接続ができませんでした。


隔離期間中、あれもこれも出来ないのにインターネットまで切れたら

お手上げ、監獄にいるような感じになってしまいます。


モデムのインジケーターをみると全て点灯しているのに接続ができない

ので一旦全てのコンセントを外してまた接続をしてみました。


それでもWi-Fiに接続状態になってもインターネット無しと表示され

何故なのだろうかと考えながらパソコンを再起動させたりと

いろいろとやっている内にやっとインターネットに接続できました。


助かった~ と思い、考えるに明日がインターネット・ケーブルの

2ヶ月分の支払い締め日で、まだ支払えていないのでもしかしたら

その催促で一時的にインターネットの接続を不安定にしているのかも

しれないと思いました。


以前、プロバイダーが締め日を変更した時にもインターネット接続が

不安定になった事があります。


とりあえず頼みの綱なので、請求書が送られてきたときの文章を読み

直してみると、支払いのできる銀行のリストが一覧で載っていました。


完全にインターネットの接続を切られる前にこれは支払っておこうと

考えました。


一昨日プロバイダーの事務所に入ろうとしたところシニアは入れないと

言われたので、銀行経由で支払うしかありません。


それ程大きな金額ではありませんが支払った証拠が残るように小切手

に金額を書き込んで早めに近くのBDO支店に向かいました。



他の銀行の駐車場も自家用車で溢れていました。



入り口には既に大勢の人が店内に入る為に並んでいます。


店内に入ると椅子がかなり少なめに離れて置いてあり、その列の空席

に腰かけようとしたところ、待っているお客さんがカウンター近くの

椅子に座れと教えてくれました。


その椅子はシニア用の優先椅子であまり待つことなくカウンターに進め、

用意した小切手と銀行の支払い用紙を渡すと、行員からこの支払先は支払い

出来ませんと言われました。


何故なのだろうかと思いながら、まあ支払いしようとしてできないものは

致し方ないと思い、外に出たついでに暫く行っていないSMで必要な食料品

を買おうと歩き始めました。



途中のフィールズの様子です。



ジープニーステーションにも人の影がありません。


SMの入り口に差し掛かるとBDOのSM支店があり、あまり混雑して

いないようなのでプロバイダーからの請求書送付の文章にあった

銀行支店にSMというのがあったと思い、ここでも支払いができない

のだろうかと試しに並んでみました。


ここでもシニアの列に並び、小切手と支払い書を渡して反応を

みると、行員同士で何か話をした後、この支払先には今日は

支払いができませんと言われました。


理由は言われませんでしたが、やっぱりと思い、この時には

分かりませんでしたが、銀行業務を軽減するためのこれが世に

言う 「不要不急の用」 なのでした。


電気、水道、通信関係(ユーティリティー)は強化された

コミュニティー隔離期間中は支払いが猶予されていて、

逆に支払ってはいけないのでした。


一応、支払いができるのであれば最大限の努力をしたので、

それでもインターネットの接続が切れてしまうのであれば諦める

しかないと腹を括りました。


SMのハイパーマートに行き、入り口で聞くと入場する為の列に

並んでくれと言われたので、中に入って行くとこの通り、



椅子が間隔を置いて並べられていて何時になったら入れるのかな

と思いながら暫く待ちましたが、一向に前に進む気配が無く、

半分諦めてここでシニア特権が使えなければ帰ろうと一番前で

待機している係員に訊いてみると、入り口方面に行けと言われ

やっと入場でき、暫く切れていた朝食用のカマンベールチーズ

と日本米のハイブリッド米を買って帰る事ができました。


今日はかなり長い距離を歩いたので室内での運動はしなくても

体調を保てました。



フィリピンのCOVID-19感染者の回復者数は500人を超えました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

2 件のコメント:

  1. 私は、7-11で振り込みました。

    返信削除
  2. pinatuboさん、

    その手がありますね。
    自宅アパートにプリンターが無いので請求書がプリントできず
    結局隔離明けになってしまうと思います。

    返信削除