2021年6月25日金曜日

一回目のファイザーワクチン接種を受ける デルタプラス変異株とは

 

昨日の夕方やっと待ちに待った一回目のワクチン接種を

受けました。


昨年健康診断で初めて行った近所のクリニックで診察券

を作ってくれていて、そのクリニックがワクチン接種が

できる診療所として登録されていたので3週間前に予約を

してありました。


指定された時刻に行くとあまり待たずに名前を呼ばれ

診察室であっという間に接種が終わりました。


筋肉注射なので接種部が少し圧迫される感じがしましたが

痛くもなく、15分程事後観察で待合室で待機するように言われ

何の異常もないので直ぐに帰る事ができました。


2回目の接種は予約をしておきましょうかと言われたのでそれでは

お願いしますというと3週間後の予約が完了しました。


かかった時間は全てで20分あっけなく終わりました。



終わった後の気分はこんな感じです。

ワクチンを打った事で精神的な緊張が少し解かれる効果は

実際の接種以上のものがあると思います。


その後痛みも、発熱もありません。副反応皆無でした。


世界の変異ウイルスはデルタ株が主流 更にデルタプラス株も発見される


デルタプラス株とはスパイクタンパク質が更に変異して人の細胞に

入り込むという変異がみられるという事です。


デルタ変異株の元々の変異部位はL452R、P681R、T478Kと

いう事ですが更にスパイクタンパク質にK417Nの変異が加わって

いるという事です。


前者3つの変異はウイルスが人間の細胞に入り込みやすく、弱い

中和抗体から逃れてしまう能力が強められているという事です。


感染力の強いデルタ株は85の国に広がっていて、イギリスでは

91%がこの変異株となっているという事です。


デルタ株の特徴は若い世代に感染し易く酷い風邪に似た症状

があり、自宅療養には適さず多くの人が入院を要するという

違いがあります。


フィリピンでは原デルタ株が17例見つかっていますが、全てOFW

帰国者という事で、今後早急にデルタ株及びデルタプラス株の

入国時検疫を厳しくする必要があるとしています。



7月におこなわれますミスBbに参加予定のミス・マニラ、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿