2023年10月18日水曜日

一回目のイミグレーション、ビザ更新

 

フィリピンに到着してまだ間もないですが、昨日一部ジープニーの

ストライキの影響でイミグレーションが開いていればビザ更新に

訪れる人もあまり居ないだろうとの想定でマルキーモールにある

イミグレ事務所に行きました。


申請するときに書き込み用紙をもらう場所が分からず訊いてみると

従来通路でやっていた業務を新たに作った別室でするようになっていて

待合の椅子がたくさん置いてありました。



昼前の申し込みに間に合う時刻に行ったのですが、案の定あまり

待っている人もなく直ぐに申請用紙を貰い書き込み始めました。


到着した便名を覚えていないのでメールの案内を確認していたところ

お昼時刻が近づいてきたので催促され直ぐに申し込み、3,030ペソの

支払いをして2時間後に窓口に戻るように指示が書かれていました。


昼休みの1時間があってもなくても2時間後なので、お昼前に申請すると

昼食を食べてゆっくりしている間にビザ更新が終わりました。



雨季が終わり青空にぽっかりと白い雲が浮かんでいました。

雲がないと長時間外にいるとやはり少し暑さは感じます。

これで日本へ帰国するまで安心して滞在できます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2 件のコメント:

  1. ビザ更新について、少し気になるのですが、ビザのオンラインで申請eServicesは、わかりますか?

    返信削除
  2. Tesuさん
    オンラインでビザの申請ができるのかもしれませんが、支払いと
    支払いを証明する領収書が出国時に必要となるので私はまだ
    試した事はありません。

    返信削除