2023年10月7日土曜日

リニューアルされたクラーク空港は快適だった クラークは雨模様 空港の為替

 

クラーク空港への飛行は特に揺れることもなく朝が早かったので

うとうとしながら過ごしました。



途中までは空の景色も素晴らしかったのですが、クラークに近づくと

一転雨模様となりました。




後から夕方の雲の様子を見てみると台風ジェニーが台湾の南端を

通過、フィリピンのモンスーンを刺激して雨を降らせている事が

分かりました。



以前のクラーク空港は降機するときに一旦地面に降りてバスで建屋に

移動していたと思いますが、今回はボーディングブリッジが出口に

接続し雨が降っていても濡れる心配はありませんでした。


成田からの飛行時間は約4時間程度だったと思います。


建屋の中は新しく広く作られていて、今のところ到着便も多くないので

イミグレーションもあまり待たずに抜け、マニラ空港のようにエスカレーター

で荷物の引き取り場に行くようになっていました。


スマホに入れてあったe-travel QRコードは前に並んでいる人達は

片手に持って入国審査官に言われたら見せる準備を整えていましたが、

審査官はほとんど見る事はなかったと思います。


ただ、紙の入国カードは廃止となっているので、求められた時には

このQRコードが役に立つのだと思います。


マニラ空港と違うところは到着時に手荷物をセキューリティー検査機に

通す事程度でした。


荷物が出てくるのも早く、機内で渡され記入しておいた手荷物申告書を

係官に渡して外に出られました。



到着ロビーには昼間の時間帯なので銀行の両替カウンターがあり、

一般的に空港での両替の方が市中の率よりもいい事が多いので

ここで両替をしました。


両替の申請書に記入しなければなりませんが、両替の紙幣は金庫から

出した新品なので偽札が混入する心配はありません。



建屋の外の写真です。



ここでタクシー乗り場で呼び込みが激しいのですが、急ぐ旅ではないので

この先のバス乗り場に行きました。



P2Pバスが待っていました。SMクラークまで100ペソで済みました。


バスの出発は午後4時で1時間に一本程度ですが、出発までの待ち時間

はポケットWi-Fiの接続作業などに使えました。SMクラークまでは約30分

程です。



この日バーハップのついでに見た市中の為替ですが、50程度空港の方が

良かった勘定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿