2023年10月21日土曜日

アンヘレスのティグティガンテラカン祭り始まる

 

ティグティガンテラカンはアンヘレスの大動脈マッカーサーハイウェイの

一部の区間を通行止めにしてステージが立ち並び露天商も数多く

出展する10月に行われるお祭りですが、大動脈を通行止めにするので

夜始まるお祭りですが準備のため昼間から付近の裏道は一方通行に

なり大渋滞が発生します。



夕方6時過ぎに会場から開催を告げる花火が上がりました。

一年一回のお祭りなのでマッカーサーハイウェイの近くまで

トライクで行き渋滞が始まった場所から歩いて会場に向かいました。



入口付近まで来るとお祭りの雰囲気が盛り上がります。



入口で入場券を買いゲートで荷物チェックを受けて入場します。

パンデミック前の数年前の入場料はビール一杯付きで100ペソ程度

だったと記憶していますが、チケットは今回一人250ペソ、手首に

入場証を巻き付けます。


ここ数年での物価の上昇が身に沁みます。


場内に入りビールの受け取り場所を探しましたが、入場券の半券には

ビール券と印刷されているもののビールを配るブースが見つからなかった

のでそのまま会場を進みました。


会場には大きな会社がスポンサーとなっているステージが作られて

いましたが、一時のような隙間なくステージが立ち並ぶような感じでは

なく、パンデミックの経済への影響が大きかったと実感しました。


会場はフィールズからピュアーゴールドまでの区間が使われていました。







ステージ脇でスタッフがまだ準備に余念がないといったところです。


ここから引き返し歩いていると雨がポツポツと降り出したので、マッカーサー

沿いに店内で食事ができる店に入りました。


そのレストランは・・・、


明日に続きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿