2024年9月15日日曜日

突然決まった引っ越し

 

現在のアパートが1年契約で更に1年居住すると

新たにまた契約をし直ししてその翌年は月P1,000

ペソ又は物価上昇に合わせて5%の値上がりになる

契約にサインさせられました。


1~2年であれば月1,000ペソの値上がりなので我慢

して住み続ける事も容認できますが、4~5年住み続ける

となると4,000ペソの値上がりとなってしまい、いつもどこか

他にいいアパートがないか探していました。


大手不動産のネット情報で2ベッドルームで場所も

町の中心に近い物件でしかもタウンハウスとなっていて

直ぐに問い合わせをすると内見ができるという返事があり

予定日に出かけるのを楽しみに待っていると直前となり

この物件は場所がコリアンタウンにあるのだけれどそれでも

いいかと連絡が入ってきます。



(サンプル写真)

もともとコリアンタウンには住みたくないし、どこに行くにも

車がないと不便です。


それでその次に問い合わせをするときには最初からコリアン

タウンには興味がないと言っておくと連絡が来ません…笑


ネットの物件は比較的高い物件も多く、結局は自分の足を

使って探す事になります。


一昨日の雨がちな日に支払いをする用事があり、eトライクで

裏道を通ってゆくと、For rentという使い古した電話番号

もかすれて見えにくくなった看板に遭遇しました。


ダメ元でその番号にテキストを入れ、その後雨が降ってきたので

自宅に戻ってからゆっくり電話をしてみました。


すると意外にも翌日には下見ができるという事で昨日物件を

見に行きました。


退去する人の姿も見え、荷物を運び出す車両を待っている

ようでした。


内見をしている内に少し高いのですが隣人に干渉される

事もなくそれ程古い物件でもないので借りたい旨申し入れると

家の管理を任されている人がもうすでに領収書を準備して

います。


2ヶ月分の家賃、1ヶ月のデポジット、1ヶ月分の電気・水道料

デポジット等4ヶ月分の支払いとなります。


小切手で支払いをしましたが、まだ前の入居者の契約が残って

いるのに支払いをしないとアンヘレスではいい物件は廻って

来ません。


今週、弁護士事務所に行って最終契約をする事になります。


・・・つづく、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿