2024年9月22日日曜日

土曜日早朝からの長~い停電と断水

 

土曜日の朝、ゆっくりと起きようかと思っていたのですが

早朝6半ごろ周りが静かでちょっと寝苦しく、気が付くと

停電していました。


エアコンが切れているので部屋の温度が徐々に上昇し

寝苦しい感じがしたのだと思います。


曇っているのであまり温度は高くはないのですが、エアコン

がついていないと湿度が上がってくるので次第に暑く感じ

鞄の中から扇子を取り出して扇ぎながら時間を過ごしました。


最近の停電は時間がそれ程長く続かず復電する事が

多いので今回もそれほど長く待たなくてもまたエアコンが

使えるようになるのではないかと考えていました。


・・・しかし2時間経っても3時間経っても復電せず、

部屋が2階にあるのでその間上水をポンプアップする

ポンプが稼働せず断水となり朝食の準備もトイレも

使う事ができません。


定期的にアパート回りの掃除に来ているケアテイカーに

訊いてみるとあちらの方で送電設備が火を噴いて一帯

の地域が停電していると指を指しました。


それで修理にこんなに長い時間かかるのだと思いながら

横になり時間を過ごしていると約4時間程経った頃

やっと通電しました。


半日分の時間を何か無駄に取られてしまったような気が

しました。


その後夕方になり、今度は停電ではないのですが断水、

米国にいる大家にeメールを送信するとしばらくの間水が

出るようになったもののまた水が出なくなりました。


このアパートもあと1週間程度しか居ないので文句を

いう気にもならず流れに任せて過ごしています。


2階の部屋は水をポンプアップする方式のものはやはり

リスクがあります。



過日台湾で行われたミス・フェース・ビューティーインターナショナル

2024で優勝したフィリピンのジャン・イサベラ・ビラサノさん(GMA)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿