2024年9月19日木曜日

新居の契約のため法律事務所に行く

 

昨日のアンヘレスは季節風の影響で雨がちで

朝の早い時刻では雷鳴を伴ってかなりの

雨が降りました。


午前中にアパートオーナーと一緒に弁護士

事務所に行き契約書にサインする手筈に

なっていたので少し心配でしたが

その時刻が近づくと雨が止みました。


大家の管理を任されている代理人と一緒に

法律事務所に一緒に行くと、小さな部屋ですが

助手と一緒に我々の到着を待っていました。



入口に貼ってあった古びた注意書きです。

契約書作成には契約者本人の来所が必要、

政府発行のID持参、

不動産の契約には権利証、納税領収書持参、

等が簡潔に表示されていました。


契約内容を確認したうえで契約書4部にサインし

契約が完了しました。


デポジット2ヶ月分、1ヶ月分の前家賃、1ヶ月分の

電気、水道代のセキューリティーデポジットで合計

4ヶ月分で、デポジットは通常使用で消耗した原状復帰

費用が45日後返還時にデポジットから差し引かれると

いう内容になっていました。


1年契約ではなく自動延長条項を入れてくれと求め

そのような条文にしてくれました。


弁護士費用2,000ペソのうち半額を負担するというと

代理人は少しびっくりしたようですが受け入れました。


契約書が手元に入ったのでインターネットサービスの

引越し申し込みを早めにする事ができます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿