2020年1月21日火曜日

収穫 カイミートの高木 実の味は少し甘みがある


2週間程前にスコアバーズホテルのプールサイドで行われました

水着コンテストから帰る時に、フィールズプラザホテルの駐車場

の一角に高木があり、ネットでその実を採っているところに

出くわしました。



以前から10メートル以上ある高さの高木があるのは知っていたの

ですが、その木に実が生るとは知りませんでした。




採りそこなった一つが硬いブロックを敷き詰めた場所に落ち、

中が少し見えました。


このフルーツの名前は知らなかったので、ガードマンに訊いてみると

カイミート、英語名でシタラポルだと教えてくれました。

この実は少し甘みがあるとも。



食べてみたいと思い、この場所は私有地なので同じものを別な

ところで調達してみました。



真ん中からカットしてみると白い柔らかい果肉の中に大き目な

種があり、果肉は聞いた通り甘みがありました。


もう少し、この実の事を調べてみたいと思い検索してみると

フィリピン名ではピンとこなかったのですがスターアップルという

訳もあるのですが切り口が星形をしていないので同じ仲間かも

しれませんが一寸違うようです。


資料によれば原産地は南米で木の高さは10~30メートルにもなる

ということから、南米のジャングルで天に向かって生い茂っている

動画などはよく見るので、アマゾン等に生息している木の上に住む

猿等がよく食べているものなのかなという事が想像できました。


長年住んでいてもまだ食べた事がない果実も多くあるというのは

奥が深いと思います。


過日行われましたビキニコンテスト撮影会より、



ドールハウスのジョナさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿