2020年1月3日金曜日

ダウからラ・ウニオンへの長距離バス最短コースの可能性


翌朝、午前6時半から提供される宿泊費に含まれる朝食を食べました。

コーヒーはインスタントで好きなだけ自分で入れてお湯を注ぎます。



宿の従業員は日焼けで黒い肌となった若い人が多く、きびきびと

動きます。


サーファーと観られますが、おそらくここで働きながら空いた時間で

サーフィンをしているのではないかと思いました。


すっかり気に入ったラ・ウニオン、サンフアンの海ですが、短い

滞在を終えてダウに向かいました。


宿からサンフェルナンドにあるパルタスのバスターミナルには

丁度ハイウェイを走ってきたジープに乗る事ができました(9ペソ)


サンフェルナンドの街に入るとジープは渋滞で動かなくなり、乗客は

三々五々ジープを降りて歩き始めました。


乗っていても時間が経つばかりなので、私も降りて歩き始めましたが

初めての人にはどっちの方角に歩けばいいのか見当がつかないと

思います。


パルタスバスのターミナル近くにはMa-Cho Templeの小高い丘があり、

その木の茂みを目指して行けば迷う事はありません。



午前8時半頃パルタスのチケット売り場でダウ行きのキップを買う

事ができました。


ターミナルに着いた時にはバスは一台も停車していませんでしたが

一台道路をUターンして停車しました。



これがパサイ行きで午前9時過ぎに出発しました。



プト売りが車内まで売りに来ます。


バスはサンフェルナンドのターミナルを出発してから約2時間弱で

ロサリオの街の大きな市場横を通り抜け少し渋滞しました。



その後、できかけの高速道路の一部を走り、パルタスのセントラル

シソン(Central sison)のターミナルに着きました。



このターミナルでトイレ休憩をしたのですが、車両を降りるときに

運転手に休憩10分かと訊いたところ、5分だという返事でしたが

実際には20分以上停車していました。


このターミナル、ダウからバギオにジェネシスで行く時に通過した

のですが、ここで降りた人が居て、ジェネシスバスに乗っていても

このパルタスのターミナルに停車してくれるのだと初めて分かり

ました。


運行本数の多いジェネシスのバギオ行きに乗り、このシソンで

下車してパルタスのサンフェルナンド行きに乗り換えれば

バギオの山道を揺られながら無駄な時間を使わなくてもいいのでは

ないかと思いつきました。


ただ、パルタスのサンフェルナンド行きにその区間の空席が

ある保証はなく、約2時間の立ち席を覚悟しなければなりません。


最短時間で行くのにはこの方法をとればダウからサンフェルナンド

まで4時間を切る時間で行くことができるかもしれません。


今後、機会があればこのルートを使ってみたいと思います。


シソンから直ぐにTPLExの高速道路に入り、ダウに着いたのは

サンフェルナンドを出発してから僅か3時間45分でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

3 件のコメント:

  1. DauからはFrorida busなどがSanFernando LaUnionを通ってLaoagやViganへ行っています。30分に1本ぐらい来るのてバギオに行くとかえって無駄な時間と費用がかかります。目的地か目的地を通って行くバスに乗るためにDauでLaUnionへ行くバスを尋ねればバギオへ行くことは無かったでしょう。

    返信削除
  2. 追伸 Partas busがSanFernandoから直通でDauにもどったのなら次回はDauからPartasでSanFrnandoに直通で行けば途中で乗り換えることはありません。

    返信削除
  3. klasanさん、

    この時には年末で通常のバス運行が望めない事があって、ダウのターミナルで暫く
    待ったのですが、ラ・ウニオン方面に行くバスが午前中には来ませんでした。

    午後には時々フロリダ等のバスが停車しているのを見る事があります。

    バギオはもう十数年行っていないので一度くらいは行ってもいいかなという
    気持ちが無かったわけではありません。

    しかし、こんなに大変だとは想像できませんでした。

    バギオからアブラ行きのバスは出ていましたが、有名なバスではないので
    安全の為使うのは止めました。

    返信削除