2020年1月15日水曜日

マニラ日帰り イスコモレノマニラ市長の手腕 ダウからLRTへの乗り換え


昨日、年1回のマニラにあるコンドミニアムの固定資産税の支払いの為

マニラシティーホールに行きました。


ダウからNLEx経由のバスがエドサのLRTバリンタワク駅に停車できなく

なってから久しくなりますが、クバオまで行きLRT Line2に乗り換えるのも

時間がもったいないのでNLExのカマチリで下車しLRT Line1に乗り換える

方法を探りました。



タール火山噴火の後、パンパンガでは青空、噴火の影響は少しも

感じられませんでした。



カマチリで下車、一般道に出るアクセス道路からはイグレシア・

クリストの大きな協会が見えます。


この手前でジープが多数停車していて、バリンタワク駅までの

ジープを探したのですが運転手も協力的でなく埒が開きません。


行き先は殆どモニュメント行きのジープばかりなので、仕方なく

モニュメント行きに乗りました。



モニュメント迄はエドサをかなり走り、ロータリーで停車すると

全員下車しました。


この地域はかなり古い建物が多く、一世代前のマニラを思いださせます。



LRTモニュメント駅も古い感じの駅でスペースの関係からか、トイレが

駅構内にありません。


ここからLRTセントラル駅まで乗車し、マニラ市庁に向かう前に

SMで食事をすることにしました。



駅を出ると駅前に駐輪しているバイクの一斉取り締まりをして

いました。



昨年まではこの場所に屋台の食事処が立ち並んでいたのですが、

綺麗に撤去されて公園本来の姿に戻りました。


イスコ市長がビシビシと取り締まりをして、グッドバイディビソリアを

始め改革を強力に進めている事が手に取るように分かりました。


SMモールのフードコートで食事をしました。イロコス料理の店で

バゴスのシニガンスープを入れて3品(ライス付き)で129ペソでした。



バリバゴにも同じ店があれば2日に一回は食べてたいと思う値段と

味です。



マニラ市庁の中庭ではテント張りの事業ライセンス更新の為の特別受付所が

できていてごった返していました。


コンドミニアムの固定資産税はシニア用カウンターでかなりスムーズ

に書類作り納税が約30-40分程で終わり、ほっとしました。

数年前までは殆ど1日がかりでした。


コンドミニアムの固定資産税は昨年よりも約1割安くなっていたのですが

その後、コンドミニアム管理事務所で共用部分の固定資産税が増えて

いたので、共用部分の計算方法が変更になっていたのかもしれません。


LRTバリンタワク駅横の長距離バス停車場からダウ迄は約1時間少々で

帰る事ができました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿