2020年1月8日水曜日

米国退役軍人さんの年金額の高さに愕かされた


今朝、イランがイラク内の米軍基地2ヵ所に地対地ミサイル

十数発を発射したというニュースが飛び込んできました。


先日米国がイランの革命防衛隊スレイマニ司令官の殺害を

した事に対する報復とされますが、これを機に一気に報復合戦

に発展する懸念が浮上してきました。


フィリピンに住む米国退役軍人さん達がペリメターのバーに

集まり歓談している姿をよく見かけますが、フィールズ近辺の

一戸建ての比較的ゆったりした間取りの家に住み快適な生活を

しているように見えるので、年金でこんなに優雅な生活ができる

のだろうかと最近まで思っていました。


日本の年金は私の年代で月USD2,000(ドル換算)程度ですが、

ここに住んではいないのですが、時々フィールズに来られる

退役軍人さんの年金がこの4倍程の額の方がいる事を最近知り

愕きました。


世界のどこかで何時紛争が起きるかもしれない時、現役時代には

紛争地に赴任する覚悟を常に持っていなければならない退役後の

報酬としては高いとはいえないのではないかとも思えます。


一見優雅に見える退役後の生活もそれなりの代償と考えれば納得

できるのではないかと思えます。


過日行われましたミス・ジャヌアリー2020水着コンテスト撮影会より、



ドールハウスのデシリーさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿