2021年8月5日木曜日

世界の新規感染者数が2億人を超えた日 明日からメトロマニラはロックダウン

 

新型コロナの世界感染者数が2億人を超えています。

死者数は426万人、累計死亡率は単純計算で2.13%と

なる訳です。



以前は新規感染者数が増えると自動的に重傷者数や死者数が

増えたので新規感染者数を抑える為感染を徹底的に防ぐ予防策

を第一に考えていたわけですが、ワクチンの接種が進み、感染者数

の増加が直ぐに重傷者数や死者数に連動する事は無くなってきました。



米国では必要回数のワクチン接種を完了した人が50%を超えましたが

共和党を地盤とする州では接種率が伸び悩んでいると聞きます。


新規感染者数はデルタ変異株の影響で再度上昇傾向で10万人という

数字になっています。


新規死者数は日々500人レベルになってきています。



イギリスでは新規感染者数が再び一旦5万人規模になりましたが、

2万5千人程度に下がってきています。


ワクチンの必要回数を完了した人の比率が57%で新規死者数は100人

レベルです。


日本の新規感染者数は14,000人と発表されていますが、死者数は

昨日15人となっています。


新規感染者数が1万人というのは今後珍しくなくなるのではないかと

思います。


脅威となるかどうかは有効なワクチンを接種しているかどうかに

関わってきているものと思います。


日本の必要回数のワクチン接種率は30%を超えました。

これが50%を超えれば緊急事態宣言を発出しなくても済む

ようにはなったのだろうと思います。


フィリピンではワクチン接種率はワクチンを1回接種した人の比率

は11.2%ですから死者数を押える為にはロックダウンが必要になって

くるわけです。


明日からマニラ首都圏では厳格なロックダウンが始まるので今日が

買い物などに出かける人が多くいるのではないかと思います。


ロックダウンに入るとマニラ首都圏ではエッセンシャルワーカー等

移動できる人が限定され各地域間の移動が制限されます。


外出には隔離通行証が必要になるようです。


米モデルナ社から3百万回分のワクチンが到着したというニュース

がありました。



ミス・ワールド2021に参加する予定のジャネーレさん、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿