2021年8月9日月曜日

多くの笑顔や涙と感動を残してTOKYO2020が終わりました

 

昨夜、新型コロナの変異株によって世界的な感染再拡大が

広がる中、オリンピック夏季大会の閉会式が行われました。



数々の笑顔や涙、感動を残して3年後のパリ大会に引き継がれ

る事になりました。



リオオリンピックの雪辱を果たして金メダルを勝ち取った選手、

ゴールドメダルを目指してはいたものの銀メダルや銅メダルで

終わってしまいパリでの再挑戦を決意した選手達、この大会を

契機に長年の選手生活に区切りをつけた選手達もいました。



様々な問題を抱えながらも今回の大会によって金メダル空白県だった

鳥取県と沖縄に金メダルがもたらされ日本の全都道府県に金メダルが

もたらされ、フィリピンも初のゴールドメダルを獲得し、比政府

もメダリストたちへの特別な措置として授与された様々な賞金に

対する所得税を免税とする法案を今日にでも議会に提出する事に

なったようです。



オリンピックが終わっても直ぐにプロリーグ等で選手生活を続け

られる人もいますが、4年に1度の世界大会でしか多くの人に見て

貰えない競技もあり、プロ化してしまった感のあるオリンピックも

人々に日常馴染みのない世界を見せるいい機会にはなっているの

だろうと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿