2020年6月11日木曜日

保健所から健康状態を問い合わせる電話がある


保健所から帰国後の健康状態を確認する電話がありました。


保健所は忙しいのにご苦労な事だと思いながら、

気温が上がっているのでお体に気をつけて下さいという

言葉に、エアコンの利いた部屋に居るので外が暑いと

いうのが実感として湧かないというと、エアコンの利いた

部屋でも脱水症状になる事があるので水分を十分にとって

下さいとアドバイスされました。


入国から1週間が経ちました。入国時ホテル療養になった場合に

室内運動をしないといけないと思い、薄手のヨガマットを

フィリピンのアパートを出る時に持ってきていました。


入国後は買い物に行けないので出国時持ってきた方がいい

と思ったのです。


帰国便のチェックイン荷物が2個まで無料だったので、そのまま

丸めたものをゴミ袋でパッケージしてチェックインしたのですが

もう一つのバッグを入れても重量10キロ程度でした。



このヨガマットが300ペソ、室内運動に役に立っています。

時間はたっぷりあるので、これで畳2帖分の広さがあれば

十分に運動ができるテクニックをフィリピンの隔離生活で

獲得できていました。


帰国する1ヶ月以上前から太ももの筋肉や足に痺れを感じる

ようになり、加齢痛なのかなとも思っていたのですが、運動

不足が主な理由だと自分では思っていました。


フィリピンの生活では主に食事がチキン中心なのでその

食生活も影響があるかもしれないとも思っていました。


帰国後は日本食も混じり、フィリピン生活では殆ど食べる

事のない、生卵、納豆、ミョウガ、明太子、とろろ芋、

冷奴、シイタケ等食生活の巾も広がり、そのせいも

かなりあるとは思いますが痛みがここ2~3日では消えて

きています。何よりも白米が美味しいので食事の量も

増えます。


フィリピン生活で不足気味になるビタミン等があるのかも

しれません。


保健所から健康チェックがあった時には益々体調が良くなって

いる事を伝えています。



2014年のミス・ピナツボコンテスト撮影会より、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿