2020年9月21日月曜日

Go toトラベルで大改修後の日光東照宮を参拝する

 

日光東照宮は3年前に平成の大改修が終わり、綺麗に

塗り直されたとニュースでは見ていたのですが、実際に

見るのは初めてでした。



駐車場に車を停めて参道を歩きます。


筑前藩主黒田長政から寄贈された日本で一番大きな石鳥居前に
出ました。


五重の塔、


表門です。





当時見たこともなく聞いただけでこれだけの彫像を彫り上げた

昔の人には愕きです。


神厩舎周りにある綺麗に修復されていた三猿、


陽明門が正面でなく右に曲がった位置に作られているのは意味が

あるのだとか。


彫像が多く日暮の門と言われている陽明門、


全ては見切れません。

徳川家康が遺言で日光に小さな堂を建てて、関東の鎮守(守り神)

として勧請するようにと書かれていたとの事ですが、これ程の

豪華絢爛の東照宮になるとは思いもよらなかったのではないかと

思えます。


眠り猫の下は通行人が多く、落ち着いて撮影ができなかったので

写真ボケしてしまいました。


裏側で遊ぶ雀、


参拝の後、国道方面に行きゆばそばを食べました。


帰りに江戸の雰囲気を持った羽生SAに立ち寄りました。

Go toトラベルが無ければおそらく行かなかった日光の旅

でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿