2020年10月22日木曜日

タテ型コタツを作る

 

ここのところ関東では気温が11~12度と12月の気温に

なる時もあり、部屋にコタツを導入する事にしました。


部屋はフローリングで和室用のコタツは違和感があり

長時間座っていると足が痺れてしまう不都合があります。


テレビでタテ型コタツが人気という情報があったので

ムセンターに行ってどのようなものか見に行ったのですが

コタツの高さが中途半端で通常のデスクと和室用のコタツの

中間くらいの高さで椅子もその高さの専用の椅子でした。


そこで今室内で使っている小さめのテーブルとミニオイル

ヒーターを使って事務用椅子でも長時間座れるコタツを

組み立てました。



コタツ用の布団はホームセンターで売っている190センチ四方

の標準サイズで何とかなりました。


天板はあまり大きいものは使えないので50X60センチ程度の

ものであれば床まで何とかとどきました。


遠赤外ヒーターの交換用部品も1500円程度で販売されていましたが

直接足に熱を加えるヒーターよりもじわっと暖かくなるオイル

ヒーターの方が好みでした。


オイルヒーターの値段は約6千円程度で購入でき、小型なので部屋の

中の移動も簡単にでき、夜はずっと使っていても部屋全体が暖まり

500Wなので一日中使っていてもあまり電気代を気にしなくていいと

思っています。


もう1週間程使っていますが近年はフィリピンでは暖房の事を

考えなくてよかったのですが、これで年越しをするのにも便利だと

思っています。


安全の為、席を離れる時にはコタツ布団を上げておき、外出する時には

スイッチを切る事は正規のコタツではないので実践しています。



2015年に行われましたゴッデスオブアトランティス水着コンテストより、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿