2020年11月7日土曜日

在日フィリピン領事館でのビザ発給申請予約は7週間待ちだった

 

フィリピン行きのビザ発給が可能なのかどうか一応申請書類を

事前に書いて領事館の開館時刻に合わせて行ってみました。


入り口には何人かフィリピンの人が待っていましたが、特に

並んで待っている訳でもなかったようで入り口のガードマンに

中に入れるのかどうか訊いてみました。


何の用かと訊かれたので書き終えた申請書類を見せると手に

持ったQRコードを渡されました。


コロナなので予約を入れて来るようにという事でした。


なるほど密を避けるために予約制にしてあるのだと思い、

一旦帰宅してからそのQRコードに携帯をかざして予約を

入れてみました。


予約希望の日を来週に設定して申込みに必要な事項を入力

してから送信してみると予約システムが表示した予約日は

何と7週間後の日でした。


これでは実際にビザが発給されたとしても年内にフィリピン

に行く事は不可能です。


または、フィリピンが外国人観光客に空港到着時に発給する

1ヶ月有効のビザが再開するまで待たなくてはなりません。


フィリピンでの感染者は徐々にではありますが新規感染者の

数が減ってきているものの、米国の感染者数は累計で1000万人

に近づき死者数は24万人を超えています。


ヨーロッパの主要各国でも第2波によるロックダウン、夜間外出制限、

飲食店の営業時間短縮等の措置が取られて感染急拡大を防ぐ為に

躍起になっています。


日本でも1日の新規感染者数が1000人を超え今後も開国について

楽観はできないものと思います。



2016年年末の水着コンテスト撮影会より、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿