2021年2月11日木曜日

二階幹事長の森会長擁護発言で菅-二階体制は崩壊

 

森会長の女性差別発言から根深い日本の男子優勢思想が

世界に広がる事となった事案は菅-二階体制が崩壊に向かう

決定的な切っ掛けになってしまったと思います。


二階幹事長・・・・

関係者の皆さんは瞬間的に協力できないとおっしゃったんだと

思うが、落ち着いて静かになったら、考えも変わるだろう。


日本だけの話であればもしかしたら百歩譲ってそうなったかも

しれない・・・、


しかし、オリンピックを開催する主催国の要となる方がその

ような事を言ったとなれば世界が許す訳がないと思います。


森会長の最初の発言は他人の話として女性が会議の中に大勢入ると

時間がかかる・・・と仰っていた・・・が、ご自身でその考えを

否定せず暗に同意していて、謝罪会見でもご自身の根底にある

考え方が謝罪の言葉とは裏腹に誰の目にも透けて見えてしまった

のは世界のイベントを開催するホスト国としての資質を否定される

事になってしまった訳です。


その上、二階幹事長の時間が経てば沈静化するだろうという発言

は更にその批判を確定的なものにしてしまったと思います。


菅首相は二階幹事長の全面的なバックアップで総理になられた方

なのでその屋台骨が根元から崩れてしまう事になってしまった

訳です。


昨年12月のgo to トラベル中断の重大な意思決定をする時にも

菅総理は二階幹事長に相談しないという事は考えられないので、

その為に決定まで時間がかかり年末年始休暇で収まるだろうと

高をくくっていた感染を爆発的に拡大させてしまった事の共同責任

もあるのではないかと思います。


この辺りが最近の世論調査で支持率の下落に歯止めが利かない

理由だと考えられます。


ワクチンの到着が予定よりも何とか2週間早めに入ってきて

表面的な接種開始が早まったとしてもその後のフォローは目途が

立っているとは言い難いところだろうと思います。


このような形で物事が進められているとしたら、今後感染の

広がりが予測される変異ウイルスに対応する対策も後手後手に

なりはしないか心配の種は尽きません。


変異ウイルスは着実に市中に広がり始めています。



2019年5月に行われました水着コンテスト撮影会より、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿