2021年2月12日金曜日

WHOアストラゼネカワクチンの65才以上接種にお墨付き ロシアのワクチン91.6%有効

 

今日は春節、中国では11億人が移動すると言われていますが

帰省せずに都市に留まり仕事をする人には現金等が給付される

という報道がされています。


EUの一部の国で懸念されていたアストラゼネカワクチンの

65才以上の高齢者への接種を控える動きに対してWHOは

65才未満の人への接種と同様の効果があるとの見方を

示し推奨すると報じられました。


アストラゼネカワクチンは保存・輸送に通常の冷蔵温度で

扱える為、極低温設備を持たない地域でも容易に扱える為

成り行きが注目されていました。


フィリピンの各地方政府もアストラゼネカとの契約を進めて

いるので、一つの安心材料となりました。


ロシアのワクチン2万人の治験で91.6%の有効性


新型コロナウイルスのワクチンについて、開発したロシアの

研究機関は、最終段階の臨床試験で91.6%の有効性が示された

とする中間報告をイギリスの医学雑誌ランセットに発表しました。


掲載されたロシアの国立ガマレヤ疫学・微生物学研究所の中間報告

によりますと、臨床試験は18歳以上のおよそ2万人を対象に実施し、

無作為に選んだ4分の3の人にはこのワクチンを2回接種し、残りの

人には「プラセボ」と呼ばれる偽薬を接種して、それぞれ新型

コロナウイルス感染症になった人の割合を比較しました。


その結果、新型コロナウイルス感染症と確認された人は、ワクチンを

接種したおよそ1万5000人では16人、0.1%だったのに対し、プラセボの

グループではおよそ5000人中62人、1.3%だったということで、

91.6%の有効性が示されたとしています。


これでプーチン大統領が接種すればある程度普及してゆく可能性が

でてきたのではないかと思います。



2019年5月に行われました水着コンテスト撮影会より、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿