2022年9月13日火曜日

セブパシフィックのセール ギリギリのどんでん返しでトラベルファンド使い切る

 

セブ航空の今回のセールはかなり魅力的な価格が設定されて

いるので、ここで今までコロナでキャンセルとなったトラベルファンド

に貯めてあった残高を何とか使おうと思いました。


もうすぐ10月には有効期限が切れて失効してしまうという事も

考慮しました。


昨年7月頃からセブ航空はウェブサイトを更新し、従来使っていた

Getgoメンバーを新たにGo rewardsメンバーとして引き継がせる事を

メール等でユーザーに告知していました。


1年以上前になるのであまりはっきりは覚えていませんが、その時に

Go rewards メンバーに切り替える作業をしたような記憶があります。


その後もパンデミックは続き新たに従来貯めたトラベルファンドを使う

機会があまりありませんでした。


今年9月になり帰国時の新型コロナ事前検査で陽性となってしまい

チェックインも済ませてしまっていたのでそのチケットが流れてしまい

新たに航空券をそのトラベルファンドに残っている残高で購入しようと

思ったところ金額が不足し全額クレジットカードで決済しました。


その購入過程で以前から使っていたGetgoメンバー番号がサイトに現れ

有効でない番号なので有効な番号を入力してくださいと表示されて

いました。


急いでいたのでとりあえずその無効な番号を削除してチケット購入を

したのですが、サイトの中にメンバー情報の移行作業をしていますと

表示されていたので、ただ待っていれば自動的に移行が進むのでは

ないかとも考えたのですが、待っているとセール期間が終わってしまいます。


ウェブサイトからスマホにGo rewardsのアプリをダウンロードし、サイトの

中のGo Rewardsというリンクを探し出し、朝の内にアプリのSMSにGo Rewards

番号が失効しているのでどうしたらいいかアドバイスをお願いしますと連絡

はしておきました。


ただもう1年近くもそのような作業をしているのに返信がきても恐らく少なくとも

3~4日はかかるのだろうなという気がしていました。


そこで私の場合はセブ航空の東京事務所がそれ程遠くなく以前一度行った

事があるので直ぐにこの問題を解決したいために午後出かけました。



地図を頼りにそのビルを探してサイトで表示されている住所のビルに

着きました。



エレベータで7階に上がり事務所入り口に行くと・・・なんと・・・扉が閉まり

鍵がかかっていました。昨日は月曜日で祝日でもありません。


階下に下り入り口の居酒屋で開店準備をしている方に迷惑だろうなと思いながら

上のセブ航空の事務所は以前から閉まっているのかどうか訊いてみました。


答えはいつからかは分からないけれど前から閉まっているようだと教えて

もらいました。


私の場合は東京事務所が近かったので行ってみましたが、地方の方はなかなか

出かけるのはハードルが高いと思いますので、この写真を参考にしてください。


出かける前にもコールセンターに何回も電話をかけましたが、その電話番号は

なかなか繋がらないのは有名です。


トラベルファンドにはフィリピンまでの片道1回分程度しか残っていなかったので

事務所も閉まっているし諦めようと自分に言い聞かせて帰宅しました。


帰宅後メールを開いてみると、朝方SMSで問い合わせてあった連絡に返信が

入っていて従来の経緯と新たな有効なGo Rewards番号が案内されていました。


急いでその番号でチケット購入を進めてゆくとマニラ⇒東京の料金が値上がり、

私が買おうと思っていたクラーク⇒東京は以前の金額でマニラからより安く

設定されていたので、間髪を置かず購入できました。


一旦諦めてその後トラベルファンドで購入できたどんでん返しの1日でした。

ウェブサイトからの問い合わせに僅か数時間で返信があった事も愕きでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿