2023年7月15日土曜日

ついに光ファイバーインターネットに接続 引越しが完了

 

1週間程前に光ファイバーの接続を試みたものの道路沿いにある

3つのターミナルボックスの端子が満杯で作業チームが事務所に

報告すると言ったきり何の連絡もありませんでした。


その後時々事務所を訪れたものの順番待ちの人達が列を成して

いたのであまり積極的にプッシュする事も叶いませんでした。


このままではいつ光ケーブルが接続されるのか苛立つばかり、

ついに決心をして旧アパートからケーブルを切断して持ってきた

モデムを持って事務所に行き、サブスクライブ料を支払っているのに

何時接続工事があるのか連絡もないまま2週間が過ぎたのでモデムを

返却すると申し入れました。


もし、返却すると言って直ぐに解約手続きに入ったら事務所は少し

遠くなるのですがダウンタウンにあるPLDTに変更しようかという

覚悟でした。


いろいろとやり取りがあり、結局昨日緊急に工事をするという事になり

ましたが、朝から雨が激しく降っていました。


この分では予定通りの工事ができないのではないかと思っていた

ところ、雨が小降りになり、一時雨が止みました。


その間隙を縫って作業チームがやってきてモデムをどこに設置するのか

と問われました。


部屋の中央部が部屋全体に電波が行き渡るので場所を示したところ

窓近くの場所で十分に信号が行き渡るという事で窓枠近くにモデムを

設置する事になりました。


光ケーブルはエアコン設置の時に開けた穴の脇を通すのかと思っていた

ところ、窓枠の角の隙間から室内に引き込みました。


フィリピンの建物の建付けが悪いところがこのような作業には幸いと

なります。


ターミナルボックスの端子が満杯なのにどのようにして接続したのか

気になって訊いてみたところ隣りの道筋から延々とケーブルを引いて

きたという事で新たにケーブルターミナルを設置した訳ではないという

事が分かりました。


そのためか光ケーブルモデムを従来のものから代わりのモデムに変更

となりました。


これでやっと全ての引越しが終わり、通常の生活に戻る事ができます。


この引越しに2週間かかった訳ですが、他の人は3週間も工事を待つ

人もいるとの事で如何にケーブルの引越しに時間がかかるのかが分かる

と思います。



雨が激しく降ったり止んだりと天候が安定しなかった昨日の現地時刻午前10時

の雲の様子です。一昨日のマニラは各地で洪水となったと報道されていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿