2023年7月19日水曜日

台風の後の夏休みスービック SCTEXの通行止め

 

台風4号が過ぎ去った昨日夏休みの休暇でスービックに

来ました。


・・・と言ってもフィリピンにいる時にはいつも夏休みのような

ものですが・・・、



朝9時半頃SMクラーク近くを出発しました。

通常であればSCTEXをスービック方面に走れば1時間程で着く

はずなのですが、昨日は違っていました。


クラーク北のインターチェンジをスービック方面に走ろうと思った

ところ何とスービック方面が封鎖されていました。


このところの豪雨で途中の河にかかる橋が通行不能になったのかも

しれませんが、日本のように道路表示で理由とかは何もありません。


仕方がないので通常の道をSCTEXに乗る事ができる地点まで行く

事にしました。


フレンドシップからポーラックに出る道沿いには韓国系の新しい店等

が多くできていました。



ポーラックに出たところで暫く走ると何とSCTEXの通行止めばかりでなく

主要道路の片側の工事をしていて一方通行となっていて迂回路を走って

反対側の道に出ました。この間道に迷っています。



そこからさらに一般道路を走ってやっとSCTEXの入り口に辿りつきました。


そこからはクラーク、マニラ方面への車の侵入はできないようになっていたので

クラークからこの地点までが通行止めとなっていた事が確認できました。



この時点でクラークを出発してから既に2時間以上が経っていました。



ここからスービックまでは約30分程で着きますが、途中道の両側が湖の

ようになっていました。ここ2~3日の豪雨のせいかもしれません。



スービック湾が見え、以前は下りた事がなかったのですが初めてハーバー

ポイントに入りました。



ここで昼食を食べる事になりました。



・・・つづく、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿