2024年1月30日火曜日

SMクラークから成田へ P2Pバスでクラーク空港へ

 

一時帰国当日となりました。

チケットはクラーク空港から成田への直行便です。

今回はSMクラークからP2Pバスでクラーク空港へ

行く方法にチャレンジしてみました。



早朝のSMクラークは旧正月を祝う装飾が施されて

いました。


チャレンジというのはSMクラークからクラーク空港に

行くP2Pバスの時刻表が無いからです。


NAIA出発クラーク空港行きのバスがSMクラークに停車

する(はず)なのでそのバスに乗ってクラーク空港に行けば

100ペソで行ける(はず)なのですが、今回初めてなので

チャレンジしてみようと思ったのです。


NAIAを出発する早朝のバスは最終が午前2時、順調に

NLEXを走ってくれば午前3時半頃にはSMクラークに着く

前提でメインゲートで待ちました。


午前3時半までにはSMクラーク発NAIA行きのジェネシスバスが

待機して大勢の乗客が乗り込みました。


NAIA発クラーク空港行きのジェネシスバスは来るのだろうか?


心配になりNAIA行きバスの車掌にNAIA発午前2時のバスは

ここに停車するのかどうか訊いてみました。


すると車掌はそのはずだがSMクラークを 飛ばす 事もあると

仰いました。


確かにSMクラークで降車する乗客が誰もいなければ運転手は

直接クラーク空港に向かう事もあるかもしれないと思いました。



NAIA行きのバスは待っていた大勢の客を乗せて時刻通り

午前3時半に出発しました。


本当にクラーク空港行きのバスは来るのだろうか?と思って

いるとバスの後ろにブルータクシーが1台停車しました。


万が一バスが来なかったらこれに乗ってクラーク空港まで行けば

成田行きの便には十分間に合うのでギャンブルではないという

思いがありました。


誰かがそのタクシーに乗ってしまった場合でもブルータクシーの

たまり場まで行けばいいのでそれ程焦りはありませんでした。


待っていた人の群れが居なくなり、私ともう一人を除いて周りに

人気が無くなりました。


5分程して行き先の分からないジェネシスバスがこちら方面に

向かっているのが見えました。


このバスはメインゲート前に横づけではなく、少し離れたところに

停車し乗客が大勢降りてきました。


良かった、これだけ大勢の人が乗っていればSMクラーク飛ばしは

無いだろうと思えました。


ただ、NAIA発のP2Pバスの運行スケジュールが変更になれば

SMクラークに停車する時刻が変わるケースも無いわけでも

ありません。


いずれにしてもそのバスに乗り込み100ペソを支払って無事空港に

到着しました。



夜中運航するバスのスピードは速く路線に慣れているせいもあって

タクシーよりも速い約20分程で着きました。


クラーク空港まで100ペソで行くチャレンジは成功でした。


・・・つづく、


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿