2016年11月26日土曜日

バリバゴのレストランは最盛期に入ったようで大忙し


今日はインターネット接続が切れていました。


昼食を外で食べる時には何時も忙しい時間帯を避けて午後2時過ぎ

くらいに食べに行くと、あまり忙しくないのでウェイトレス等とも

話が弾んだりします。


ところが、昨日等はよく食べに行くレストランでは、かなり忙しく

ウェイトレスの目も殺気立っていて話しかけるゆとりが全く

ありませんでした。


この状態はかなり続き、クリスマスのハイシーズンが既に始まっている

という印象を持ちました。



プロモで飲んでみたタンデュアイアイスが気に入ったので

バーで注文してみると、殆どのバーでは置いてありませんでした。

置いてあるのはバーの娘もよく飲むサンミゲルアップルや

サンミゲルレモンでレモンも置いてないところもあります。


小さなバーではなかなか飲み物の品揃えを多くする訳には

いかないのだと思います。


昨日の午後、インターネット接続が切れて、モデムの小さな赤ランプが

チカチカと光っていたので、取り外してコンヴェルジュのオフィスに

持ち込みました。



テクニカルサービスのカウンターに並んでいたのは凡そ25名程、

これだけで地域のインターネットに問題があった事は明白だったのですが

折角モデムも持ち込んだので、確認してもらうために並んで待って

いました。


すると、呼ばれる番号が飛んで3つ前の人の番号がシニアシチズンと

呼ばれ、その後で私の番号が呼ばれて同様にシニアシチズンと

順番が廻ってきました。


特に自ら申告した訳ではないのですが、もうそれらしき風貌に

なってきたのかとも思い、カウンターへ行きました。


担当者が調べていると、私のアパートの地域一帯のインターネット

の接続が悪く、サービスチームが復旧しているという事が分かり、

そのままモデムを持ち帰って繋いでみると、言われたとおり、

インターネットは繋がりました。


何か問題があった時にはそのまま復旧するまで待つという

選択肢もあるのですが、そのままにしておいて何時まで経っても

インターネットに繋がらずイライラするよりは、原因がはっきりと

分かれば精神衛生上いいので、無駄とは思いませんでした。


モデムも既に数年使っているので、型が古くなり新品に交換して

くれる事もあります。


原因が分からず1~2日経っても繋がらず、事務所に行って

どうして訊いてくれなかったと言われて激怒するよりは、早めに

解決した方がいいという考えです。


因みに今日も午前11時15分頃予告なくインターネットが切断されました。

今回は回線に問題があり復旧中であるというテキストが携帯に

入りました。

現地時間午後5時近くになりやっと復旧しました。



(現地時間24日午後7時の雲の様子)

ここ2日程度雲が多く、風も強めの天候でしたが、熱帯低気圧が

ビサヤから北西に移動してきているので、バリバゴでも少し

影響がありました。



(現地時間25日午後5時の雲の様子です)

昨晩は午後9時前から雨になりました。



昨夜、フィールズ近辺で上がった花火です。

この時期よく花火が打ち上げられます。



今晩はパイロフェストの最終日で、また花火大会が予定されて

います。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿