2016年11月5日土曜日

スーパーの棚から消えた良質なお土産用ドライマンゴー


日本に一時帰国する度に、何時も日頃お世話になっている

取引先に手土産として、ドライマンゴーをいくつか買って帰って

いますが、出発に先立って幾つか買おうと思い、SMクラークや

近くのスーパーMr.JJに行きました。


SMクラークでは何時も大量にフックに架かっているドライマンゴーが

あるにはあるのですが、パッケージの透明な部分から見ると

マンゴーの形をしていないチップのような商品しか架かって

いませんでした。


Mr.JJでは従来棚に大量にあった7Dブランドの輸出品質の物が

一つも置いてありませんでした。

何故、今まで大量に販売されていた商品が棚から消えてしまった

のだろうかと考えました。


一つには今年の相次ぐ大型台風の影響で良質なマンゴー自体が

あまり生産されなくなったとも考えられます。


もう一つは、先のドゥテルテ大統領が中国を訪問した際に、

大量のドライマンゴーの輸出が見込まれて、業者が買い占めて

市場に出回らなくなった可能性もあります。



従来は高品質のドライマンゴー200グラムパック(左側)が

店頭価格で105ペソ程度で買えました。


これが買えなくなったので、マニラ空港で輸出仕様の7D(右側)

を買ってみると 何と・・・一個300ペソ、 二つ買うと600ペソで、

この予算で従来品を買うと5個以上買える値段です。


空港ではデューティーフリーのはずですが、それでも何と

高額商品となってしまったのでしょうか。


今まではフィリピンに住んでいる特権を活かして帰国時に

大量に買っていたドライマンゴーも今後は一人づつ丁寧に

渡さなければいけなくなりました。


今後、この状態が改善されるかどうか、今のところ分かりません。



マニラ空港でカップラーメンをテーブルで食べる事が出来る

お土産ショップ、セブ航空の機内食では一個100ペソですが、

ここでは80ペソ、Wi-Fi接続付です。


セブパシのキャビンクルーのゴミ集めの労力を少しでも

軽減してあげようと(笑)2食分食べて飛び立ちました。



日本に着いてバリバゴから持ってきたボトル水は機内で

空気圧が下がったせいで、底が三角形に変形していました。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿