2017年7月21日金曜日

計算が出来ない娘がサリサリストアを始めたいと言う


サリサリストアは手軽に始められるフィリピンのビジネスですが、

人気のスーパーMr.JJでも毎日、支払いをレジで待つ個人客の

列に混じって大量に食品、日用品を買うサリサリの仕入れと

みられる客で混雑しています。


以前、バーに勤めていたのですが、お母さんが病気になり、

看病のためにバー勤めを辞めてサリサリストアを始める

計画をしている娘に道でばったり出会いました。



(写真は過日のプールパーティーから、記事とは関係ありません)


聞いているとストアを始めるには資金として15,000ペソも

あれば始められるそうですが、おそらく学校も出ていなく、

学校を出ていても計算が苦手なフィリピーナがサリサリを

始めても2~3ヶ月は持つかもしれないけれど、店の当初の

在庫を売っている内はいいかもしれませんが、在庫補充

の仕入れする時に(どんぶり勘定なので)資金が

足りず最終的には潰してしまうのだろうな・・・と思いつつ

聞いただけでその場を後にする事になりました。


ビジネスをして生計を立てる計画をする気持ちがあるのは

前向きで評価したいとは思いますが、そのくらいの金額ならば

やってみるのもいいかもしれないとは思えず、ビジネスは

成功しなければ本当のビジネスではないと思っているので

残念な事だとは思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿