2017年8月24日木曜日

盗まれた水道水


昨日は早朝午前4時頃から水道の水が出ず、断水になっている

事に気がつきました。


ここ1ヶ月程近くの道路脇から水道水がかなり流れ出し、

その修復工事で一時的に断水になっているのではないかと思い、

待つ事に決め、お昼近くになり、食事の支度も出来ないので

外に昼食を買いに行こうと玄関を出ようとすると、いつもアパートの

修理を担当している大家の親戚がトライクに乗ってメインゲートの外に

居るのに出くわしました。


目が会うなり、水道は出るかと訊かれたので、いや断水していると

言うと、外壁にある水道のメーターを指して、配管が外れている事を

私に見せました。


アパートの他の部屋の人が大家に断水を通報したのかもしれません。


よく見ると、配管は外されて、接合部のガスケットもポロポロ落ちる

ような感じになっていました。



水は止まっていてメインバルブは閉じられていたようです。

何故こんな事をしたのかとは思ったのですが、フィリピンでは

よく水が盗まれるという事を思い出して、おそらくパイプを

外して水を盗んだに違いないと思いました。


他のアパートにも同じように検針用メーターが外壁にあるのですが

バリバゴの他の地域、例えばマウンテンヴュー等ではこのメーターを

鉄柵で囲ってあるところもある事を思い出しました。


フィリピーナに聞くと、このような事はフィリピンではよくある事と

言ってあまり相手にされませんでした。


それ程、水を盗む事はよくある話なのかもしれません。


今月の水道料金請求がいつもの月よりも2倍以上あって、1週間

以上も家に居なかったのにおかしいと思い、水道会社に

調べてくれるように言い、先日職員が来て調べたばかりでしたが、

水漏れもなくメーター通りだと言われ、支払いを済ませたばかり

でした。


もしかしたら、この時既に水が盗まれていたのかもしれませんが、

トイレの水洗タンクの水が少しずつ漏れていた可能性も否定できません。


アパートを離れる時には必ず水漏れのチェックはするのですが、

もし、先日空き巣に入った盗人がトイレを使って水洗タンクの水漏れを

引き起こしたとしたら、この水道料金も意図せず盗んだ事になりますが、

原因はよく分かりません。



ペリメターのダイヤモンドバー近くにオープンしたアイリッシュパブ、

フィニガンズ、どんなバーなのか気になりますが、機会があれば一度

入ってみたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿