2017年8月30日水曜日

インターネット接続が一日切れてしまった日 大場ラーメンのつけ麺


昨日の朝は早い時刻から北朝鮮のミサイル発射でジェイアラートが

東北の広い範囲で発せられて、交通網も少し乱れているという

ニュースを見ていたのですが、このテレビ特番で北朝鮮の意図に

ついていろいろな推測が議論されてはいたのですが、結局は

データを分析しないとよく分からないという事が繰り返し報道されて

いたので眠くなり、横になって成り行きをテレビで見ていたところ、

不覚にもまた寝てしまいました。


暫くして目が覚めると、インターネットが切れていて、室内モデムの

信号が半分消えていました。



暫く待っても改善されないので、午後になり、コンヴェルジュICT

ソリューションの事務所に向かいました。


担当の技術者に念のため持って行った支払い領収書を見せて

インターネットが切れている事を告げると、少し考えてから

ああっ、今日はインターネットに 障害がある と言われました。


何時頃回復するのか訊いたところ、今日中には回復するとの回答で、

これは諦めざるを得ないと考えました。


アパートに戻り午後4時頃になっても回復しないので、思いついて

日本で買った安いスマホのテザリングでインターネットに繋いで

みようとしたのですが、失敗。


グローブのゴーサーフは50ペソで2~3日のインターネットができると

踏んでやってみたのですが、携帯がインターネットに接続しません

でした。


このまま待っていても、月末が近いしインターネットバンキングの

入出金記録も更新できないので、ラップトップを外に持ち出し、

何処かで接続してみようと、フィールズのグランドセントラルホテルの

カフェでウェイトレスにインターネットの接続ができるかどうか

訊いてみたところ、分からないのでトライしてみたらと言われたのですが、

コーヒーを注文してインターネットに接続できなかったら何のために

来たのか分からないので、どこの会社のプロバイダーを使っているか

訊いたところ、コンヴェルジュ(コムクラーク)だという事が

分かり、それでは今回は止めておきますと言って席を立ちました。


その後、考えながら歩き、ワイルドオーキッドのカフェに行きました。

ここでは、ウェイトレスはあまり自信が無かったようですが、大丈夫

だろうという事で接続を試してみました。


インターネットアクセスポイントは2つあり、パスワード無しと

パスワードありで、パスワード無しは繋がらなかったものの、

パスワードありでは接続ができました。



久しぶりのプールですが、インターネットスピードはあまり速く

ないもののこの日必要なダウンロードは完了しました。

注文したブラックコーヒーは55ペソでした。


グローブのテザリングより5ペソ高いだけなので、今後も何か

不都合があればここに来ようと思いました。しかもコーヒー付きです。


アパートに戻ってみるとインターネットモデムの信号が灯っていて

インターネットが回復した事を示していました。

あーっ、やれやれ という感じでした。



フィールズの屋台大場ラーメンのメニューに加わっていた冷し中華、

一度食べてみようと行ったのですが、冷し麺系のメニューは

ノーアヴェイラブル(品切れ)と言われ、



食べてみた、つけ麵です(160ペソ)チャーシューが美味しかったと

思いますが、つけ汁の量は多いのですが麺の量がスナックサイズなので、

博多ラーメンのように値段にもよりますが、替え玉があればいいなと

思いました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿