2017年8月4日金曜日

地鎮祭


昨日の夕方、アパートの建替えの為の地鎮祭を

行いました。


最近は地鎮祭を行わない人も居るようですが、建設中の

工事の安全を祈願する行事なので、期間中に何か事故でも

あれば地鎮祭を行わなかった事を後悔するのも嫌なので

昨日の大安の日に執り行いました。


神主と工事関係者が集まり、手を清めた後、祝詞奏上から始まり、

四方祓い、刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、

エイ、エイ、エイと3回声をかけながら鍬入(くわいれ)を

行いました。


玉串拝礼(たまぐしはいれい)の後に、神酒拝戴(おみきはいたい)

と進み、無事終了しましたが、この儀式で工事に関わる人達の

心が纏まると考えると儀式以上に意味があるのではないかと

思えました。


築地場外市場の家事が報道された日でもありました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿