2018年7月10日火曜日

フィリピンでジリジリと始まっているインフレ 6月のインフレ率5.2%


フィリピンのインフレはここ数年はあまり実感としては生活で

感じてはいませんでしたが、最近インフレで値上げされる商品等も

あり、インフレを体感するようになりました。


6月のインフレ率は5.2%と発表され、直近6ヶ月平均のインフレ率

4.6%を大きく上回っています(インクワイヤラーネット)


国立の高等教育無償化(SUCs対象)が始まってはいますが私学

への進学率66%や無償化と言っても授業料だけでその他、宿舎、

交通費、食費、教科書、教材費は別途かかる訳でインフレを

相殺するという考え方は成り立ちません。


最近ジョリビーで102ペソで注文できていたチキン、スープセットが

気がつかないうちに105ペソになっていました。


数ヶ月に亘って小売店との値上げの攻防があり、小売店頭価格を

5パックで40ペソから45ペソに5ペソ値上がりした例もあります。


4~5ヶ月前頃からいつも買っていたヤクルト5パックセットが

ある日から冷蔵庫から無くなり買えなくなり、SMハイパーで

買おうと思ったところSMでも棚から無くなっていました。



暫くすると代替品でしょうか別の乳酸菌飲料が5パックで40ペソで

棚に並んでいて、明らかにヤクルト代替品として販売している事が

分かりました。


買えるところがないか他のスーパーで探したところ、5パックで

45ペソ以上で販売しているところはいつも店頭に商品を置いて

ありました。


1~2ヶ月経つといつも買っているスーパーでもヤクルトが棚に

戻って来て、買えるようになりましたが、店頭価格は45ペソと

なっていました。


ただ、今でも商品が切れている事も多いのでまだ値上げの攻防が

続いているものと思います。



(今朝午前7時半の雲の様子です)

フィリピンの海域に入った台風8号はフィリピン名ガルドという

名前がつき、バタネスの東から台湾方面に向かっています。


昨日の昼間は風は強めでしたがバリバゴでは雨が降らずモールにも

人手が大勢見られました。

昨夜、夜半頃強い雨音が聞こえたのですが、今朝には雨は上がっていました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿