2020年2月7日金曜日

運転免許更新の為の高齢者講習に行く ダバオ・ホセアバッドサントスでM6.4の地震


昨日は昨年10月に予約をしてあった運転免許更新の為の事前の

高齢者講習に行きました。


講習は管轄の運転教習所で行われ、車での来所は控えるように

案内されていたので送迎車を指定された場所で待ちました。


昨日の朝は寒風が吹き、ダウンジャケットを着ていたのですが

耳が寒く、思わずダウンジャケットを上の方に持ち上げて寒さを

凌ぎました。


送迎車は指定されていた時刻よりも15分程遅れたので20分程は

日本の寒さを久しぶりに味わいました。



送迎車は何ヶ所か指定場所を廻り、バンの座席は殆ど埋まるくらいに

なりました。



教習所では教習の入所式や受講生が大勢待合室で待っていて

その手続きが終わり、待合の座席が少し空いた頃から講習が

始まりました。



この日の高齢者講習の受講生は10名、20分程度の講習の後、

二班に分かれて実車での運転と適性検査が行われました。



実車講習では通常の教習コースを走りながら、段差乗り上げ

体験実習等もありました。


方向指示器は30メートル手前、3秒前からという注意もありました。


適性検査は動体視力、夜間視力、視野角度測定があり、

動体視力は30代と同じ範囲に入ったものの、夜間視力は

年令と共に落ちてくるのでやはり年令相当の結果でした。


最後に講習修了証明書を貰い、免許証更新の準備が整いました。

待合室にあるテレビではダイヤモンドプリンセスの新型コロナ

ウィルス感染者が更に10名追加され、計20名になったと報道

されていました。


昨夜遅く、フィリピン・ダバオ、ホセアバッドサントスで

M6.4の地震があったと連絡が入りました。


昨年4月にサンバレスでM6.1の地震がありましたが、更に

大きな地震だったと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿