2017年5月13日土曜日

フィリピンのハイウェイにある緊急停車場でしたことは・・・


先日マニラからダウにNLEX経由で戻ったときに、バスが

緊急停車場に止まりました。



パサイを出てエドサをのろのろ運転で来て2時間以上が

経ち、NLEXに入り暫らくすると運転手がこのエマージェンシー

パーキングに停車して、何があったのかなと思っていると

まず、運転手が真っ先にバスの外に出て行き、その後で

他の乗客が一人追いかけて行きました。


辺りは暗くなっていたので何をしたのか明らかには

分かりませんが、英語で言う「ピッツストップ」だったと

想像します。


この時にはハンドルを握っている運転手がもよおして

停車したと思われますが、乗客から通報があれば停車

してくれるものだと思います。


パサイからダウまで4時間以上もノンストップで走る事も

あるのですが、このような停車は以前経験していません。


バリバゴからスービックに行った時には時間的には1時間

と少々程度の所用時間ですが、乗車前に漢方薬を飲むのに

大量の水を飲んだ事が影響したのか、途中でもよおしてしまい、

車掌兼運転手に言ってはみたものの、なかなか停車してくれず

体から汗がたらたらと出てしまった事があります。


その運転手はクリスマス時期で臨時の運転手だったような

気がしました。


最近では出発前に体調を万全にするようにしているので、その

ような事は無くなりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿