2017年5月18日木曜日

自家製アーモンドチョコレートを作ってみる イベントはキャミソール


昨日の午後はブログ更新が終わった頃、雲行きが

怪しくなり、雨が降ってゴロゴロピカーッと落雷がありました。


暫らくすると、停電しました。

停電は午後4時頃復旧しましたが、その後は

断水が続き、イベントへ出かけるのにもバケツに

貯めてあった水で軽く水浴びをする程度でした。


バーのイベント等で知り合いのウェイトレス等によく

アーモンドチョコレートを日本に帰った時にお土産に

持ってきてと頼まれます。


お土産のチョコレートはマニラに帰る時にかなり持って

来るのですが、あちこちから言われるので、定期的に

イベントがある時までには底をついてしまう事が

しばしばあります。


以前、上野の乾物屋で他のナッツと一緒に買ってきていた

アーモンドがそろそろ賞味期限切れになりそうなので、

そのアーモンドを使って自家製のアーモンドチョコレートを

作れないものかと思いました。



SMのスーパーでベルギーと書かれたチョコバーが販売されて

いるのを発見したので、とりあえずこれで作ってみようと

500グラムのチョコバーを買いました(115ペソ程度だったと

思います)



特別な調理器具は揃えていないので、冷蔵庫で使う

製氷皿にアルミホイルを載せて窪みをつけ、アーモンドを

一個づつ並べました。



フライパンに水を少し入れ、ミルクパンに買ったチョコレートの

半分程度を入れて、湯煎をしてチョコレートを溶かしました。


製氷皿に溶けたチョコレートをスプーンで流し入れて、荒熱が

取れてから冷蔵庫に入れてできあがりました。



見栄えはチョコレートナゲットのような感じになり、製菓メーカーが

作っている丸い見栄えのいいアーモンドチョコレートとは

比較になりません。


食べてみるとチョコレートは比較的軽く、甘みも強くないので

私には丁度いいのですが、恐らくバーの娘の食感には

物足りないかもしれません。


ココアや砂糖の量を増やしたりして調整する必要があるかも

しれません。


最近Mr. J.J.のレジ周り商品にも明治のアーモンドチョコレートが

置いてあり、日本から持ってこなくても買えるのですが、ここで

買ってはお土産の意味がなくなるので、余程の事がないと

ここで買う事はないと思います。


昨晩はワオウェンズデーのイベントがラバンバでありましたが、

午後の雨があったせいか、開始時刻直前に入店しましたが、

席はある程度空いていました。


今回のショーはダンサーの衣装が2層、3層になっていて、

徐々に剥いで行き、最終はパスティーズという趣向が

目立ちました。


ボディーショップのダンスグループは白のシースルーの

キャミソールで登場しました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿