2017年10月18日水曜日

ジープニーの反乱 全国規模の2日間ストライキ


ドゥテルテ大統領が打ち出したフィリピンの公共交通機関の

近代化に反対するジープニーの全国組織(Piston)が一昨日と

昨日、ジープニーのストライキを実行しました。


Pistonはジープニーの貧しいドライバーを困窮させるとして

反対を表明しています。


これに対し大統領は、政府のやっていることは、他国から輸入

され、改装された古いジープニーが黒煙と二酸化炭素をまき散らす

事から多くのフィリピン人の健康と利益を守る事であると反論

しています。


ジープニーは20-25年も経ち、メーターもなく、速度メーターも無く

何もない老朽化したジープニーを段階的に廃車にすることによって

国民の生活、生命を守ることにある。


更に、ブレーキが利かない等の多くの事故が報告されている。


もし、ストライキを1ヶ月2度3度続けたとしても、今年の年末

までに老朽化したジープニーを続けて運行していたら、2018年

1月1日以後は牽引車で引いてゆく・・・、


とストライキについて強いメッセージを発しています。


ジープニーのストライキがあると、政府系機関や学校が

休みになりますが、交通機関への負荷が少なくなる効果は

あるものと思います。



アンヘレスのジープは数はかなり少なくなりましたが、少ない

お客を乗せて運行はされていました。



ターミナルは比較的閑散としていました。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿