2017年10月19日木曜日

プレミアムP2Pバスでオルティガス・ロビンソンガレリアからSMクラークへ


今週、マカティにある銀行口座のATMカードをセキューリティー

機能を高めたATMデビットカードに交換するようにテキスト

メッセージが入っていました。


一昨日までジープニーのストライキがあったので、昨日午後

マニラの郵便受けから書類を取ってくるついでにマカティに

行きました。



行きはダウからバリンタワクまで行き、LRTでマラテまで移動、

書類を取った後でタクシーでマカティに移動しました。



指示された銀行でATMカードの交換をして、個人情報の再確認を

し、MRTのアヤラ駅に行きました。



ランドマークでは日本人には季節外れのクリスマスソングをバックに

桜のデコレーション、


午後5時半過ぎには駅に着いたのですが、駅への入場制限をしていて

長蛇の列というか、大蛇がとぐろを巻いているような列でした。



最後尾はグローバルシティー方面への階段近くまで伸びていて

一体何時になったらMRTに乗れるのだろうかと思いましたが、

バスでもオルティガスまでノロノロ運転で2時間近くかかるので

待つしかないと諦めました。


しかし、一旦列が動き始めるとゾロゾロと列が前に進み、止まる事

なく駅に入る事が出来ました。


アヤラ駅からオルティガス駅迄15~20分程、数年前まではラッシュアワー

の乗り方がぎこちなかった乗客も今や日本と同じような慣れた乗り方に

なっていました。



オルティガス駅はあまり降りたことがないのですが、P2Pバスに

乗るためロビンソン・ガレリアまで歩きます。右手の高いビルが

ガレリアです。


細い歩道には夕方帰る人が大勢歩いていました。



10分程でガレリアのバスターミナルに着きますが、P2Pバスの

停車場はこの突き当り、ガレリア入口の横近くにあります。



P2Pバスが停車していましたが、車体が黄色で、出発予定が

午後7時となっていました。

このバスではないので、待つことにしました。



約10分程待つと、見慣れたブルー/ホワイトの車体にゴールドの帯が

入ったクラーク行きのジェネシスバスが入ってきました。


待ち時間10分はラッキーでした。マニラからオルティガスまでは

渋滞しているので、時刻表は役に立ちません。


急いで乗り込むと前の方に3~4人座っていましたが、後ろの

方は座り放題でした。料金はオルティガスからSMクラーク迄

200ペソ。


途中、ケソンアヴェニューの手前のターミナルで5分程停車

しましたが、その後は真っ直ぐにクラークに向かいました。


モニターも新しいのでよく見えます。


SMクラークには午後8時半頃着き、乗っている人は全員そこで

降りました。


スーパーがまだ開いているので食料品を買って帰宅しました。

快適な旅でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿