2017年10月22日日曜日

ラ・ウニオン、バウアン、ビーチリゾートの旅 初めてのダグパンの街


台風21号は日本に向かい、フィリピンには影響は無くなったので

日本に居る方には申し訳ない気がしますが、本物の海に

海水浴に行く事にしました。


アンヘレスから直近の海というと、ほぼスービックに

行かれる方が多いのですが、スービックは大きな湾に

なっていて外海の綺麗な海という訳ではありません。


スービックから足を延ばして、サンバレス、イバ方面の

ビーチリゾートに行くという事も考えたのですが、一度

パンガシナンに行った帰りに通った事があるので、今回は

まだ行った事がないラ・ウニオンのビーチリゾートに

行く事にしました。



ダウのバスターミナルの北方面行きの乗り場です。

直接ラ・ウニオンのサンフェルナンド方面行きのバスは

見た事がないので、マニラからもよく出ているダグパン

行きのバスに乗りました。


ダウからエアコンバスで211ペソでした。



目的地のバウアンは一度行った事のあるボリナオから見ると

リンガエン湾の反対側になり、距離からすると頭の中では

ダウからダグパンまで約3時間から3時間半、ダグパンから

バウアンまでは1時間から1時間半と見積もって、ダウからは

朝9時過ぎに出れば午後3時頃には宿泊先に着けるのだろうと

思って9時過ぎにダウに着き、バスは9時半に出発しました。


バスは途中、タルラックを通りました。



ロザレスのターミナルでバスは一時停車をしました。

この道路の反対側にSMロザレスがあります。



パンガシナンの焼きスーマンを売りにきました。



一包み20ペソ、少し甘みがあり香ばしいです。



マンガルダンという町のリサールパークを左折しました。

午後1時近くになっていました。


その後、渋滞している道路をダグパンの街中に入り、バス

ターミナルに着いてみると、何と洪水のような状態になって

いました。


この近くでSMセンターの建設が進んでいて、その影響で

水が噴き出したのかもしれません。

この一帯は標高が低いということもあるかもしれません。



この時点で午後2時近くになっていたので、急いで食事をします。

ここでもジョリビーはお客さんで混んでいました。



目抜き通りの様子です。


・・・つづく、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿