2017年10月7日土曜日

マニラNAIA3から初めてのクラーク空港直行プレミアムP2Pバスに乗る


昨夜、バリバゴに戻りました。


昨日朝自宅を発ち、成田空港には9時半頃着きましたが、

セブパシのチェックインカウンターは長蛇の列でした。


事前にウェブチェックインをしてあったので、数人しか並んで

いない受付で荷物を預けました。


事前にウェブチェックインができるようになったので、待つ時間が

少なくて済み楽でした。


搭乗口がいままでよく使っていたサテライトウィングでなく、

本館の一番端75番からの搭乗だったので、待合の時間を使い

少しお土産を買おうと思っていたところ、土産物店が少なく

限定的でした。


時刻通り、午前11時から搭乗が始まりました。



飛行は順調でしたが、離陸待ちで少し遅れたためマニラには

約30分程遅れて到着しました。


チェックイン荷物を引き取り、今回使おうと思っていた

ジェネシスのプレミアムP2Pバスを到着ロビー出口で

探したのですが、よく分からずガードマンに訊くと

一緒に歩いて進行方向の一番前の場所に連れて行って

くれました。


もちろん少しチップをあげました。


バスは柱の陰に隠れて良く見えない位置に停車していました。



これがクラーク空港直行のピカピカのバスです。


中に入るとまだ誰も座っていませんでした。

車掌に何時の出発か訊いたところ、5時という返事でした。

到着ロビーを出たのが午後4時ですから約1時間の待機となり

ました。


UBEプレミアムバスでヴィクトリーライナーのターミナルに

行ったとしても、それに約30分かかり、出発までにおそらく

30分待ったとして、これに乗れば乗り換えなしでクラーク迄

行けるわけです。


座席の前に時刻表が貼り付けてありましたが、もう既に

出発予定時刻が30分程ずれているので、あまり時刻表は

当てにしない方がいいと思います。


座席の下に携帯電話の充電ソケットのようなものがありましたが、

バッテリー残量は十分あったので使いませんでした。


車内インターネットを試してみました。



パスワードは無くオープンでの接続は可能でしたが、

携帯電話のWi-Fiには接続時多くの携帯名が並んで

いたので、セキュリティー上あまり長い時間は使わない

方がいいと感じました。


バスは午後5時ピッタリに出発し、建設中のパルテスバス

ターミナル横を通り、エドサに入り、渋滞の中のろのろ

運転でマカティを通って、ノースまでは約3時間を要しました。


バスは良くてもエドサの渋滞は避けられません。


途中、ガレリアのバス停で止まり、お客さんをさらに

乗せて走りました。


それでも席はゆったりとして、横2席分が使えるので

リクライニングを倒して寝ることにしました。


出発してから4時間半後SMクラークに着いたのですが、結構

大勢の客が降りました。


この時刻は既にSMは閉まっていたので、トライクの数はあまり

多くなく、痺れを切らせて少し東口の方に荷物を引きずって

歩いていると、後ろからトライクが来て乗せてくれました。


夕方の時刻では時間はかかるものの、バスの中はゆったり

安全、今後もこのバスを利用しようと思います。


マニラ空港からSMクラークまで350ペソで、そこから自宅まで

トライクで100ペソ、合計450ペソの旅でした。


マニラ空港に行く場合でもSMクラークメインゲートから

乗れますが、最終の出発時刻がクラーク空港午後11時なので

11時半頃SMクラークで乗ったとしても、セブパシの早朝便には

早く着きすぎてしまうので、従来の方法をとるかもしれません。


時刻表の詳細です。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿