2020年8月29日土曜日

隔離期間中外出が出来ない暗黒の時代(フィリピン)


今日は安倍首相の辞任表明よりも大きなニュースは無いと

思いますが、新型コロナの指定感染症分類の運用を変更

する可能性もあり今後の新型コロナに対する対応の行方

も気になるところです。


フィリピンでは隔離期間中、高齢者の外出が制限されて

いて家の中に閉じ込められている感が非常に強いものが

あります。


ずっと家の中に居たら病気になってしまうのではないかと

さえ思う時がありました。


大家族で生活するフィリピンでは高齢者を大事にする文化

と相まって感染予防の為に良かれと思い高齢者の外出を

制限しているのですが、私にとっては監獄に入っている

ような気さえします。


日本ではマスクをして感染対策をすれば外出もでき、

適度な運動もできるので生活への圧迫感は少ないと

思います。


毎日の食事でも「何が食べたい」と食事のメニューを

訊かれても家の中にずっと居ると何か新しいメニュー

が思いつかないのですが、買い物に出て棚に並んでいる

食材を見る事で食べたいものを思いつく事もあります。



過日スーパーで見たホタテのボイルとアサリで作った

パエリヤです。パプリカを買うのを忘れたのですが

それでも十分美味しかったと思います。


最近は日本に居てこんなに楽な生活をしていてもいいの

だろうかと思う時もあります。



過日送られてきたローヤルアムステルダムホテルが

売りに出されている写真です。


こんなに長くフィールズから人が消えていてバーも閉まった

状態では仕方がないかもしれません。


日本での比較的自由な生活を考えると今はフィリピンに

戻ろうという気にはなりません。



2017年9月に行われました水着コンテスト撮影会より、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿